フランスへの旅(中編) | メルシィのブログ

メルシィのブログ

ブログの説明を入力します。

 前偏と後編で終わろうと思っていたのだが

 

思っているより「どうでしたフランス」って

 

聞いていただくことが多くて調子に乗って

 

結局・・・

 

中編というものを作ってしまいいました。

 

 

中編はモンサンミッシェルから戻てきて

 

パリに行ってきた出来事です。

 

ほとんどの時間を美術館で過ごし

 

なかでも印象的だったのが

 

ルーブル、オルセー、オランジュリー

 

今回はその中でも最大級の大きさの

 

ルーブル美術館について。

 

 

人の話で聞いてはいましたが

 

とにかく大きいですね。

 

ちゃんと見るのに3日かかるとか

 

1週間かかるとか聞いていましたが

 

私自身は

 

「いやいやそんなことはないでしょう。」

 

とか思っていたのですが

 

本当にとにかく巨大でした。

 

image

 

やはりルーブル美術館といえば

 

大人気のモナ・リザ

 

image

 

マリア

 

image

 

ニケ

 

image

 

の3作品でしょうか?

 

こちらは人気はもちろんのこと

 

作品の出来も素人目にも

 

分かるくらい素晴らしく

 

カリスマ性がありました。

 

特に、私のお気に入りはニケです

 

首がないのに勝利の女神という

 

ところがさらに惹かれますね。

 

image

 

アフリカコーナーとでも言うのかな?

 

ほかに個人的には

 

こちらが面白かったですね。

 

絵画や彫刻と違い

 

普段目にすることも

 

少ないのでとても新鮮でした。

 

image

 

こんな風に重ねているんだぁ

 

とか思いながら説明書きを見ながら

 

見ていました。

 

image

 

凄く細部に至るまで細かく仕上げて

 

あるんですよね。

 

もう、埋葬するためのものというより

 

ひとつひとつが美術品ですね。

 

image

 

こういう模型や当時の再現映像

 

なんかもあってゆっくり見てたら

 

ここだけで1日必要です。

 

imageimage

 

レリーフや彫刻品とかもすごく綺麗で

 

当時の芸術性の高さを

 

伺うことができます。

 

image

後はフェルメールかな

 

美術の事はあまり知らないですが

 

残っている作品の少なさは有名ですが

 

きっとひとつひとつ丁寧に

 

書いていたのではないでしょうか。

 

絵画を見ているとそんな気がしてきますが

 

本当はどうなのでしょうかね。

 

中編はここまで、次回は後編ですが

 

後編はオルセー、オランジュリー

 

にしましょうかね。

 

ではでは、また