台湾旅行① 現金は不要!? | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

4月ですね。

新入生の皆様、新社会人の皆様、

おめでとうございます。

 

新しい環境にワクワクされている方

不安な方色々といらっしゃると思います。

新しい生活を送られる方も

いつもと変わらない生活の方も

たくさんの幸せが訪れますように。

 

さて、4年半ぶりの海外旅行、

台湾に行ってきました。

海外旅行、いつも悩むのが現地通貨が必要か。

どこで替えるのがお得かです。

円安なので、少しでも良いレートで交換したいもの。

また、アジアであれば、現地の銀行が一番レートが良いと

言われていますが、両替にあまり時間を費やしたくないし。

 

さて、現金が必要かどうか、

結論から言うと絶対必要です。

日数や旅程にもよりますが

最低でも5千円~1万円くらいはあったほうが良いです。

まず、空港から市内へMRTという電車で行くのが便利です。

電車、タクシーは基本現金です。

Uberならばクレジットカードを登録して支払いするので

不要ですが、万が一インターネット環境がない場合は使えません。

 

MRTは路線図をみて現金を入れて購入する方法と

Easy カード(悠遊カード)を購入して、そこに現金でチャージする方法があります。

Easyカードのデポジットとして100元必要です。

※     ネットではEasy カードのチャージはクレジットカードも可能と書かれてありますが、私は駅のスタッフに確認しましたが、チャージも現金のみと言われました。空港ではクレジットカードで購入できるそうです。

(画像はお借りしました。)

 

こちらは日本で購入して空港で受け取ることもでき、

その場合もクレジットで支払います。ただ、空港でうまく受け取れないかもしれないとか、場所を探したりする手間を考えるとメリットはそれほどないかな。空港で購入するのはよいと思います。

 

Easy カード(悠遊カード)の事前の購入などはこちらから↓

https://www.kkday.com/ja/product/productlist?page=1&keyword=%E6%82%A0%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&sort=prec&cid=15925&ud1=Japanese&ud2=all_All&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwk6SwBhDPARIsAJ59GwdvzGqZbL5ZCgSWXRLRsW4NofRIniJ6SkzB02sJZvUr1RXuN_0yAvQaAi8EEALw_wcB

 

 

 

私は桃園空港の荷物を受け取ったところにあった両替所で換金しました。

2千円で374元。レートは5.34とかなり高め。

外にでたところにもいくつもあったので、そちらで両替したら

もう少し安かったのかもしれません。

Easy カード 100元を現金で購入し、台北までのMRTは150元。

そっこうで台湾ドルが減ってしまいました。

 

そんなこんなでMRTに乗るときにちょこちょこ入金していたので、

Easyカードを使わず、その都度MRTのトークンを購入すればよかったのかも。

Easyカードは有効期限が20年あるそうで、手数料がかかりますが、チャージされた現金は払い戻しも可能でそうです。MRTは安くて便利なので、MRTをたくさん利用される方はチャージして利用すると、とても便利です。

 

さて、私、全然現金を用意しなかったのに、レートはまあまあ調べました。

 

多分、大阪だと第二ビルなどの金券ショップでの換金が一番レートが良かったです。

1元=4.77円(2024.03.20時点)が安かったです。ただ1000元単位でした。

祝日だったので少し高かったかもしれませんが、混雑している空港や現地で時間を費やしたくないので、こちらはとても良かったです。日・祝日でも空いているのもありがたいです。

 

関空でも1元=5円以上で、さらに1000元単位。

 

クレジットカードは時によりますが、

2024.03.23 時点で        

4.849円で計算されていたので、

かなり良かったです。

 

以上、お金と電車の記事でした。

 

スーツケースのホイールカバーを購入してみました。

※サイズがありますので、ご購入の際は車輪の直径を

計測してください。

また使い心地をレポートしたいと思います。

見た目はすごく好き。

ただ、脱着は案外時間がかかるので、外して洗うことはしないかも。

 

 

大き目の車輪の場合はこちら
(大きさは各自でご確認お願いいたします。)