株とお弁当 | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

マイナス金利政策解除されるかもしれないとのことで、円高になり、

日経平均は大幅下落(2024/03/04頃の話 本日はすでに円安株価も回復しています)。

コロナの時の下落は激しかったけど、

その頃はスイングトレードをしていなかったので、激しくマイナスになりつつも

欲しかった株を結構買いました。

昨年6月からスイングトレード的なことを初めて、好調だったので、私にとっては

初めての下落。半導体多めだったので、かなり落ち込みます。

2024/03/11 から少しは回復したものの続落

4日間何もすることない。(仕事があってよかった!)

3/7に株が売れて以来、3/19に売れました。

実に12日ぶり!!長かった。。

3/7以降景気よく買ってしまったので、

もちろん、ある程度の現金は確保していますが、

株を購入するお金がなかったのです。

ポートフォリオは大切ですね。そして支出計画も投資も余裕をもって。

 

こんな時は、お弁当投稿でも。

今日のお弁当。

 

養殖だけど、小鮎が売られていたので南蛮漬けに。

 

最近お気に入りのいぶりがっこのポテサラ。

紫キャベツのマリネ

梅ひじき入りの卵焼き

トマト

豆ごはん

 

紫色が入るとお弁当が映えます♪

 

小鮎は下処理しなくてよいし、火の通りも早いから簡単なのに

なんか料理している気分。夜作っておけば、詰めるだけ。

いぶりがっこのポテサラもいぶりがっこがいい仕事してくれるので

あとはお酢、オリーブ油、塩、コショウ、パルメザンチーズ適当。

そして、梅ひじき入りの卵焼き。梅ひじきをいれるだけでお味が決まるので

減塩かつ海藻もとれるという一石二鳥。少し甘めなので甘い卵焼きが

お好きな方にはかなりおすすめです。

 

明日から4年3か月振りの海外。

台湾へ行ってきます。

今夜20:00からは楽天お買い物マラソンも始まります。