石垣&竹富島旅行⑤交通事情等最終編 | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

 

たった2日間の旅行の記事をだらだらと

引っ張って書いてしまいました。

 

稚拙なブログ私のブログをお読みくださった方、

いいね!をつけてくださった方

本当にありがとうございます。

最後に旅行代金や交通事情を記して

終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

さて、ご存知だと思いますが、

飛行機のチケットは基本できるだけ

早く抑えたほうが良いです。

7月下旬に11月上旬の航空券を購入しました。

往路 ANA 関空―石垣 9:40発 -12:25着 

      20,640円

復路  JAL  石垣―関空 20:00発  22:10着  

   15,620円 

 

雨が上がり、ようやく

竹富島のイメージの

牛さんに出会えました。乗らなかったけど…

 

 

しかし、9月頃にチケットを押さえた友人は

JALの往復でもっと安かったと思います。

時々セールがあるので、

いったんキャンセルしても買いなおした方が安かったかも。

機体によると思いますが、

ANAは各座席で映画を見ることができたので、

2時間半の道中があっという間でよかったです。

JALは、映画を見ることができなかったので、

長時間は私には少し退屈でした。

座席は革張りで素敵、

携帯のコード付き充電器を無料で貸し出し

キャンペーンされていたのは助かりました。

 

 さて、石垣空港から竹富島やそのほかの離島に行くには石垣港離島ターミナルへ行きます。

・     タクシー 約3,000円(約30分)

・     バス 片道540円 往復 1,000円(約30-50分)

 

https://yaeyamaas.go.jp/file/timetable_bus.pdf

(変更あると思うので、直前にご確認くださいね。)

 

行きは、ターミナルから少し離れたところにある来夏世(くなつゆ)という

八重山そばを食べに行こうと、

空港からタクシーに乗り込んだのですが、

私たちの荷物が多く、

お店が小さいので大変そうということ、

お店からターミナルまで行くのに、

タクシーがないかもしれないということで、

運転手さんに猛反対され

、ターミナルで降ろしてもらうことになりました。

来夏世さんは残念でしたが、

結局時間もそれほどなく、

ターミナル周辺は石垣島の中心街であり、

大きな商店街ユーグレナガーデンもあるし、

飲食店がたくさんあるので、

離島に行かれるかたはターミナル周辺で

ランチをされるのがおすすめです。

荷物はターミナルにロッカーがある他、

チケットカウンターでも預かってくれます。

お値段はロッカーに比べて少し高いくらいで良心的です。

帰りはターミナルからバスで帰りました。

11月で繁忙期ではなかったからと思いますが、

お客さんも少なく、快適に帰ることができました。

 問題は、関空からの帰り道。

いつも関空からリムジンバスで

伊丹空港まで行くのですが、

22時は関空から伊丹空港までのバスはなく、

関空から大阪駅のバスもぎりぎり。

その上、飛行機の出発が遅れて、焦りました。

関空から梅田までは

電車で帰ることもできるので、

最悪、そこからタクシーで

帰ることはできるのですが。

機内持ち込みできるサイズだったにも関わらず、

いつもの習慣で荷物を

預けてしまったことに後悔しつつ、

プライオリティのおかげで

荷物がすぐ出てきましたが、

それがなければ大変だったかも。

やはりリムジンバスは快適なのですよ。

乗り換えが少なく、荷物も預かってくれるので。

しかし、バスが到着して荷物の受け渡し時は

みんな最終電車ぎりぎりで、

私も含めてかなり殺気だっていました(笑)

私のモット-旅は優雅に!

はどこへ行ったんだろう、、

なんだか、最後は倹約モードになっていました。

少しでも長く旅先に滞在したい気持ちが

生まれますが、

復路の交通事情には

みなさまお気をつけてください。

(こんなに適当なのは私だけかな。)

 

とはいえ、1泊2日でも竹富島まで

行けることがわかり、

今まで遠くに感じていた離島が

身近に感じられるようになりました。

 

来年も程よく倹約もして、 

旅行にあちこち行けたらよいな。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

今年のふるさと納税もあと4日。

みなさんは何を購入されましたか?

 

毎年購入されて頂いているいくら。

小分けにされているので、

プレゼントや誰かとシェアするのも

ありですね。

 

 

 来年のお楽しみに。

フルーツ定期便。

このフルーツが届く頃、

今日の私に感謝する私がいますウインク

 

 

 

ホタテも、食べたくなりませんか?

大きいのがやはり美味しいですラブ

 

 
 
 

 

↑ふるさと納税ではないですが、これ、美味しいです❣️

ご飯にかけたり、うにパスタにしたり。