新年に思うこと。あと株の話。 | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

皆様、こんにちは。

こちらのページをご覧いただいた方へ

感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はもう少し上手に

ブログをまとめ上げられるように

なれたらと思います。

拙いブログですが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新年から大きな地震や

悲しい出来事がありましたね。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く平穏な日々が戻りますよう、

またこれ以上被害が大きくならないことを

願っています。

ささやかですが、寄付をさせて頂きました。

 

 

防災グッズも準備しとかないと…

この非常色、

美味しそう。

なんと25年も保存可能だそう。

缶切りは缶についているそうです。

優秀!

https://a.r10.to/hUqnKj

 

簡易トイレは絶対いりますね。

 

 

 

 

楽天のふるさと納税なので、

ちょっと申し訳ない気もしますが、

自治体に直接寄付するほうが、

速やかにお金が届けられるのかな?

こちらとしても簡単にできるので

ハードルが低いです。

寄付などは、やりました!

とわざわざ声にだすものでもないかな

とは思うのですが、

SNSでそういう投稿を見ると私もやろうという

気持ちになったので、

ここに書かせていただきました。

 

道路が確保されていないし、

ポンコツな私、現地に行っても役にたつどころか

足手まといになる気がするんです。

被災された地域にまんべんなく寄付が

届くとよいなと願います。

小さな気持ちも集まれば大きな力になりますね。

 

今日、ニュースでKDDIさんがStarlink(スターリンク)という衛星通信サービスを

被災地に届けられ、被災された方々がほっとしたお顔をされていました。

10日間も水や食料、インフラがないだけでなく、

携帯も使えない状態は本当に辛いと思います。

と同時に世界のことがなんでも見られてしまう携帯。

同じ日本でも被災された地域とそうでない地域、

とても複雑な心境です。

とはいえ、私たちはできることを続けていって、

ささやかながらの寄付等ができるよう

仕事を頑張り、

健康でいられるように気を付けて、

周りの人達との時間も

大切に過ごさせてもらおうと思います。

金沢も能登も大好きな土地なので、

落ち着いたらまた足を運びたいと思います。

 

 さて、新NISAも始まりましたが、

みなさまもう方針は決まられましたか?

私は積み立て投資枠は

emaxis slim オールカントリーを

ボーナス設定を活用して、

毎月の積立を100円×12か月=1200円、

残りの120万円-1200円=1198,800円を1/15に一括で投資できるようにしました

(正確には昨年の積立の約定日の関係で33,333円が今年に繰り越されてしまっていたので、

1165437円)。

これは賛否両論あって、

日々や月々でみると変動はあるものの、

長ければ長いほど、成長しているので、

お金があるならば積み立てよりも

一括で早く投資した方が良いという考えと、

やはりドル円の関係や急な下落や高騰もあるので、分散したほうが安全という考えがあります。投資信託は値段の決定は運任せみたいになりますしね。

 現在のところ、2年前から始めた

emaxis slim オールカントリーとS&P500は

だいたい+10%以上で運用できています。

なので、成長投資枠も本当は

これらの投資信託にするのが堅実では

あるかなと思います。

そして投資信託は切り崩しが便利です。

将来、数パーセントとか 

数万円とかずつ売却できます。

株だと基本的100株単位で、

売却すると0になってしまいます。

ただ、個別株、好きなんですよね。

5%度の配当でも嬉しいものです。

一生持っておきたい株がいくつかあって、

そちらがバーゲンセールになったときには

成長投資枠で購入しようかなと

チャンスを狙います。

20%の税金が免除されるのは本当に大きいです。

今まで特定口座で運用していたオルカンと

S&P500を少しずつ売却して

NISAに移し替えようかなと思っています。

時々こちらで運用成績をお知らせしてみようと思います。