エステ VS  TAKAMI | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

昨年秋から某エステに月1回通っています。

基礎化粧品を購入してサロンに預けておいて、

施術は50分程度でその都度2200円お支払いします。

10月頃、そちらでお肌の表皮をテープのようなもので採取して

研究施設に送り、お肌の状態を見てもらうというサービスがあるのですが、

なんとA〜EのうちのなんとD。

 

確かに、ずぼらな私は、酔っ払ってそのまま寝ちゃったりすることもよくありますし、

日焼け止めも適当なことがおおいです。

そのテスト、普通1ヶ月程度で結果を教えてもらえるはずが、手違いか

教えてもらったのは今年の4月。

もっと早く知りたかった。

あまりにもお肌の状態が悪く、エステティシャンの方、ご自身が悪いわけでは

ないのに、“すみません〜。”といって、洗顔方法を教えてくれました。

私、洗顔の方法はずいぶん間違っていました。

まず、

 ・クレンジングはゴシゴシこすらず優しく撫でる感じ

 ・洗顔フォームはしっかり泡だてて、肌は泡で優洗うイメージ

 ・35度くらいのお湯で洗う

 ・タオルで拭く時もごしごし擦らず、軽く抑えて拭き取る

 ・泡だてネットはカビを防ぐため、できればお風呂の外で干す

 

とにかく、私はクレンジングもタオルもゴシゴシやっていました。

お湯も、冬は寒いので37度であらっていました。

できるだけ、ぬるま湯であらい、お肌に触れる時は優しくして、すごしたら、

1週間後、お肌の状態はCまで回復していました。

 

実は、秋からもう一つ始めたことがあって。

それはTAKAMI さん。今まで気になりつつも半信半疑で購入を避けていたのですが、

個人差はあると思いますが、これは本当に良いです。使い方もシンプル。

洗顔後に、お顔に塗って、3分。あとはいつもの基礎化粧品を今までどおり使います。

ピーリングとあるので、ひりひりしたり、刺激があることを心配していましたが、全くそんなことはなく、化粧水の浸透がとても良いです。合わなければやめようと思ったのに、もはや欠かせないアイテムになっています。

 

結局のところ、エステがよかったのか、TAKAMI さんがよかったのかは、わからないのですが、40代後半になっても、お肌の状態は改善できることもあるのだとわかりました。あきらめずに、また、マンネリしすぎないよう、良さそうなことはできる範囲で挑戦してみたいなと思います。