研野さん | mercheのa little happiness

mercheのa little happiness

ご訪問ありがとうございます。40代女性です。日々の小さな幸せや時には、大きな喜びも!細々と綴って参ります。

予約がとれないという


京都の料亭、研野さん。
お友達の彼氏さんが
ちゃちゃっと予約をとってくれました。

菊乃井さんなどで修行され、32歳という若さでミシュランをとられた青森ご出身の研野さん。

丁寧に仕込まれ、また日本料理だけに捉われず試行錯誤されたお料理はいうまでもなく素晴らしいのですが、なんといっても大将の細やかなお心遣いと、気取らないお人柄に魅力されました。
お料理の素晴らしいお店はたくさんあるけれど、大将のお人柄によるところが大きいと思います。それがお店の心地よさにつながるから。



一品目 冷たい前菜 梅の爽やかな酸味と冷たいお出汁で、暑さも和み、期待が高まります。



続いて、自家製焼豚。こちらは紹興酒とペアリング


いきのいい貝!赤貝かな?と思ったら


白とり貝。初めて頂きました。後は青森のミズという山菜




冬瓜。お肉系の中華出汁が隠し味だそう。お料理の作り方を隠さず教えて下さる方って素敵。自信の表れだと思います。



お魚たいたん


研野さんへ行かれた事のある方はご存知。

お約束の写真タイムです照れ


写真を全部載せきれませんが、お料理もあと何品かあって、〆も数種類、デザートも頂きました。

満腹なはずなんだけど、あっさりしているし

すでにもう一周食べたいラブ爆笑

大満足でした。


もう一つ、素晴らしいなと思ったのが、

青森のお酒や食材をたくさん使われていること。

遠く離れた京都でお仕事されつつも

出身地への愛が感じられるし

お客さんに青森の魅力を発信することで、

地域の発展にとても貢献されているのって

素敵な事ですね。


絶賛、お買い物マラソン期間

今日は、5日でポイント高め。

お気に入り、紹介させて頂きます。


ブロガーさんがおすすめされていました。

乾燥したお肌が一瞬でしっとり。なのにベタつかないです。お肌の黒ずみもマシになってきました。

レチノール合わない方もいるので、お使いになる時は気をつけて使って下さいね。


最近、喜ばれる贈り物No.1です。

みんな鰻大好きですね、びっくり。

こちらのは本当にふんわりしていて、美味しいです



本当は内緒にしておきたいけど…

低GIなフルーツ。初めて美味しいと思ったデーツ。食べ過ぎは注意です。1日3個くらいまでかな。


150gで正直、小さいな!って思うのですが、

この分厚さ、滅多にお目にかかれません。すごくおいしかったし、好評でした。またリピートします。フライパンで簡単に調理できるので贈り物にも喜ばれると思います。