その後の菜園 ④ | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 いよいよ、7月も残すところ数日。

 

 我が家の菜園もピーク時は過ぎ・・・

 

 以前は果実が見えないほど生い茂っていたマスクメロンの葉っぱも枯れ始め・・・

 

 下の方は葉っぱがありません。えーん

 

 スイカの生い茂った葉っぱもすっかりなくなってきました。

 

 

 しかし、依然とカラフルミニトマト(ジェリートマト)の葉っぱは元気でカーポートの上まで到達。目

 

 スイカの葉っぱが生い茂って影を潜めていたピーマンが大きくなり・・・

 

 オクラも存在感を増して来ました。グッド!

 

 キュウリは下の方の葉っぱが枯れ風通しが良くなって来ました。

 

 スイカの勢いに負けていたナスも急成長。びっくり

 

 

 収穫はご覧の通り。

 スイカは高さが 24 cm,幅も 21 cmと大きく重さも 6 kgあります。

 マスクメロンは高さが 17 cm、幅 15 cmで重さは 2 kgもあります。

 

 現時点の収穫状況は

  ミニトマト : 616 個

  キュウリ : 31 本

  ピーマン : 106 個

  オクラ : 50 本

  ナス : 32 個

  スイカ : 1 玉

  マスクメロン : 1 玉

 

 大玉スイカは後、7 玉、マスクメロンは 後、 2 玉 成っています。

 その他のものも残り3~4割といった感じですね。

 

 朝夕の水やりの時に見落とすとキュウリやナス、特に、オクラは

 めっちゃ成長し大変なことになります。