6月28日の記事 ●アンケート お店に対するぶつけようのない不満をどうぞ! では

たくさんのご意見をいただきましてありがとうございます。



皆様のご意見を項目別にまとめた上、私の考えや対策法を添えさせていただきました。

どうぞごらんください。


【店員の態度 編】


・混雑時にあと何分くらいで空くかを聞くと「混んでるから仕方ない」という嫌な顔をする。

→メラ:笑顔だけは自信がありますので嫌な顔はしません。


・注文したものがまだかを聞くと「忙しいんから仕方ない」というように嫌な顔をする。

→メラ:これも同様、笑顔で応対、、、でも、忙しさを隠せないことはあるかもしれませんので気を付けます。


・店員が常連さんと話してばかり。

→メラ:常連さんより一見さんを優先します。なぜなら常連さんへのフォロー/謝罪のチャンスはより多いから。


・片手でお釣りを渡す。

→メラ:大事な大事なお金は両手で、相手の目を見ながら、笑顔で、、

これが私の領収書がわりです(笑)

・客を待たせているのに「お待たせして申し訳ありません」が言えない。

→メラ:挨拶は私の2大重要事項の一つです。ただ繁忙時にお客様のメッセージを逃すことないよう注意いたします。

・なぜか客より偉そうな(某ラーメン屋の親父)。

→メラ:私はどんなに努力してもお客様より偉そうにはなれません。

逆にどうやったら偉そうになれるのか、どなたか教えて下さい!(笑)

・一切目を見ずに話す。

→メラ:私が目を見ない時はきっと何か隠し事をしてます。

そんな時は遠慮なく突っ込んでみてください!

・何度も「えっ、はい??」と聞き返す。

→メラ:これは確認の目的でやってしまう恐れがあります。なので、いい方、表情、姿勢を気を付けてみたいと思います。

また、ランチタイムには余計な質問が発生しない分かりやすいメニュー構成にすることも考えてます。

逆に夜はわざと質問(突っ込み?)を誘発するようなメニューにして、コミュニケーションを図るとか、、

・従業員同士の私語(特に外国人同士)。

→メラ:従業員がいないので、大丈夫だと思いますが、独り言をいう恐れがあるので気を付けます(笑)

【サービス 編】

・会計時に店員がなかなか来ない。

→メラ:それを避けるため、カウンターメインの小さな店としますが、やはり繁忙時に見逃すことないよう常にお客様を見るよう心がけます。


・団体をどう見ても狭い席に詰め込もうとする。(30名様を20人席に案内)

→メラ:そんな団体様でしたら貸切でも入りきらないと思いますが、

例えば屋外に臨時オープンテラスを作って団扇を配って、不十分な設備のお詫びにビール1杯無料、、、、というのを今思いつきました。

常に柔軟に柔軟に行きたいと思います。

・水を出さない。

→メラ:水を出すことは先日のブログ読者会議で決定しました。

繁忙時は卓上のセルフでも注げる形を取りつつ、なるべくこちらから出すようにします。


・なかなか注文を取りに来ない。

→メラ:注文は一瞬で取れるようシンプルで分かりやすくします。

常連さんだったら、扉開けて1秒でオーダーが通るくらいに!


・席が空いていても必ず外で待たす。

→メラ:人気ラーメン店の、、、あれ、わざとなんですよね。

私はお客様を寒空で待たせることはしませんから。

お店が満席になるようでしたら、、、客席を減らしてにウェイティングスペースを作って、、、

それでも難しいようでしたら、極力広告を減らして将来来られるお客様に(初めてのご来店を)待っていただくことを考えます。

※この問題は奥が深いのでもっと検討します。


・スープ切れを文句に、夜の部の臨時休業が多い。(ラーメン店)

→メラ:営業時間中のスープ切れは店側の過失です。

万が一お客様が来られたら何かしらの補償をさせていただきます。

補償内容は別途検討します。


【設備、環境、衛生 編】


・トイレが汚い。

→メラ:私の2大重要事項の一つ、掃除。

掃除した直後でしたら、トイレの床に落としたものでも食べられます。

(銀座の料理屋でそう鍛えられました!)


・備え付けの調味料入れや調味料が汚れている。

→メラ:原則、備え付け調味料は検討してませんが、

もしおくとしたら容器は毎晩洗って毎朝入れ替えます。



・料理が冷めてる。(熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、であってほしい)

→それを避けるのがオープンキッチンですね。

スープカレーも生ビールも温度によって商品価値が変わると思いますので細心の注意を払います。

もし、何かの不手際でお客様に冷めたスープカレー、ぬるい生ビールを提供してしまったらお代を頂くどころか謝罪をすべきだと思います。


【番外編:お客様側】


・「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない。

→メラ:お店側として、「いらっしゃいませ」、「ありがとうございます」をきちんと笑顔で言えればそんなことはないと信じてます。

・寿司でご飯とネタをばらばらにして食べる。

→メラ:うちの子がたまにそれをするので、今度注意しておきます。


・とんかつ屋で太るからといって衣を残す。

→問題は味だと、私は考えます。

思わず衣まで食べてしまうほどの香ばしさ、美味しさを目指します。

勝ち負けではございませんが、お客様に残される限り、お店側の負けです。


・食べ放題だからといって、大量に取ってきては残す。

→メラ:そのようなお客様は、おかわいそうなことに食べることの大切さ、楽しさ等を誰からも教わってこなかったのだと思います。

そういう方々に教えてあげるのが飲食店の使命だと考えます。


以上、いかがでしたでしょうか?

言い残したことがございましたら、引き続きよろしくお願いいたします!


★ランキング参加中です!クリックお願いします→ 人気ブログランキングへ