出石城跡の桜 | 人生を退屈にするのは自分だ

人生を退屈にするのは自分だ

今、その瞬間をどう感じるかは自分次第。
だから、今この時間を楽しく感じたい!!と思うのです。

カープの記事をはじめ、趣味の写真、普段感じたことを綴ります。

人生が退屈なあなたと、幸せなあなた!
お互いの人生って比べたら実は大差なかったりして・・・

 

 

この記事は去年の旅の記録です。

 

 

 

 

2022年 4/8(金)晴れ

 

春を追いかける一人旅6日目の2スポット目に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”出石(いずし)城跡”は城崎温泉から車で30分の場所にある。

 

出石そばが名物で、桜の名所でもあるこの場所にはソメイヨシノと八重桜が咲き「出石の桜は2度咲く」と言われ人気の桜スポットなのです。

 

江戸時代にタイムスリップした雰囲気を味わえる城下町の風景を楽しみながらの桜見物になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり桜は、日本の建築物に合いますね。

 

特にお城は、天守閣へ向かって高低差があるのでいろんな角度から景色を楽しむことができるのが好きです。

 

おまけに城下町の雰囲気まで残っている場所は全国でもそう多くはないと思いますよ。

 

 

 

ものすごい数の鳥居があり映えます(上手く撮れませんでしたが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「圓覚山 宗鏡寺」の方を回って、周辺を歩いてみました。

 

道中も町のところどころに桜が咲いていて楽しく探検できました走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは「豊岡市立弘道小学校」付近です。

 

出石城跡からも、周辺に桜が咲いているのが見えたので珍しく周辺も探索してみましたが正解でした。

 

 

 

 

 

 

「正福寺」にも立派な桜ガーベラ

 

 

 

このあとランチをして次の場所へ出発しました。

 

出石そばを食べるべきなんですが、あまりそば気分ではなく親子丼を食べました。

 

こういうところが後悔するところなんですけどねタラー

 

まぁ、どうせ味なんて忘れるし、その時食べたいものを食べるということで。