台風のレポートでは、必ずと言っていいほど激しい風雨の中にレポーターが立って実況報告をしていますが、どうしてそんな必要があるのか、いつも疑問に思います。
今朝見たニュースでは、女性キャスターが強風の中にいて、「キャー」「キャー」と悲鳴ばかりでレポートになっていませんでした。
また、スタジオからの質問も風雨で聞こえず、やりとりが成立しません。
強風で転倒して怪我人が出ているという所になぜ人が出てレポートをするのか???
風雨の凄さは室内から映した映像で良くわかります。
強い風雨の中で人がどうなるかは、安全を考慮した実験室の映像で良くわかります。
さて、水泳のお話・・・
流体の中で高速で進むためには、揚力を考える必要があります。
東京オリンピックの頃は、水を後ろに押すことだけを考えていた泳ぎです。
そこから、S字ストロークが生まれましたが、当時は、腕の軌道を長くするから・・・という理由が主流でした。
その頃はまだ、水を後ろに押す力で前に進むという考えが主流だったからです。
揚力という昔から飛行機や船で応用されていた理論にやっと水泳界が気づき、スカーリングプルという方法が流行るようになりました。
S字プルにさらに手のひらの向きによる揚力の考えをとり入れたものです。
そこに重心移動・前重心という理論が入り、水を真っ直ぐに押さえて腕を速く回した方が良いという考えに変わりました。
I字ストロークという名前が出来て、理論だけ聞いたコーチの多くは、手のひらを真っ直ぐ後ろに動かせばよいという誤解のまま指導していたようです・・・というか今でもそういう指導者が少なくないのに驚かされます。
I字というのは、外から見て手の位置が動いていないからという意味であり、
● 手のひらから前腕にかけての「面」で水を固体のように押さえ、自分の身体を前に進めているわけで、微妙に手のひらの向きを変えないと水はうまく抑えられません。
プロペラの原理です。
竹トンボを作る時、羽は、真っ直ぐではなく微妙に捻っていないと跳びません。
プロペラはその原理で、微妙に捻った羽を進行方向に垂直面で回して推進力を得るわけです。
換気扇や扇風機を見ればその原理はお分かりになると思います。
そして、
● トップレベルの選手のストロークを良く見ると、入水からキャッチにかけてとプッシュオフではスカーリング効果を十二分に使っていることがわかります。
スカーリングというと、進行方向に対して腕を横向きに振ること、と思われる場合が多いのですが、進行方向に対して直角であれば、縦方向のスカーリングもあることを考えるべきです。
リアースカルの応用の練習をさせるコーチは、それが良くわかっているコーチです。
リアースカルとは、水面にうつ伏せに浮き、気を付けの姿勢から、上腕は体側に付けたまま、肘から先で水面にほぼ垂直面で8の字を書いて進むものです。
プッシュオフでは、水面に腕を戻す必要がないので、その動きの応用で、肘を曲げた状態から手のひらを「ハ」の字に勢い良く水を切るように動かして進むドリルを行います。
まだまだ、クロール・背泳ぎ・バタフライで、親指が腿に付くまでかいて・・・という指導をするのを良く見かけますが、オリンピックや世界選手権を見ても、そこまで腕を後ろに動かしている選手はいません。
ペンギンは、あの短い羽で、一回の羽ばたきで驚くほど進むのをテレビや動物園で見たことのある方も多いと思います。
一番速いペンギンは時速35kmで泳ぐそうです。
時速35mと言えば、(3600秒で割ってみればおわかりのとおり)秒速約10mです。
空を飛ぶ鳥の場合は、風に乗って進む場合が多いのですが、ペンギンの場合は水流がなくても速く進んでいるのを良く見ます。(動物園の水槽など)
羽ばたきは前から後ろではなく、空飛ぶ鳥と同様、上から下に羽の面を微妙に変えながら動かしています。
また体型も流線型・・・
流線型と紡錘形は違います。
流線型は膨らんでいる部分が中心より前です。
お腹が出っ張っている方は紡錘形、肋骨が大きく広がり、肩甲骨が開いて、お腹が凹み、骨盤が細く閉じた状態が流線型・・・
水中生物に学ぶところは大きいですね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでにストリームラインベルトをお持ちのスイマーの方々待望の
がamazonから発売になりました。
(直接一般社団法人MEPにご注文の場合、定価2700円+送料のところ、送料込2400円でご提供いたします)⇒ info@meplabo.com まで
まだストリームラインベルトをお持ちでない方には、お得なセット
「ソルテックスイム ストリームラインベルト~森隆弘モデル~」&「ストリームラインベルト・エクササイズカード集」(水泳用)
をご用意いたしました。
(直接一般社団法人MEPにご注文の場合、定価5832円+送料のところ、送料込5000円でご提供いたします) ⇒ info@meplabo,com まで
東京近辺の方にはプライベートレッスン時間を設けて直接効率よい動きのご指導もさせて頂いておりますので、ご希望の方は、info@meplabo.com
までご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラスト10mで差をつけろ!!~森隆弘プロデュース~「SOLTEC SWIM O2食べる酸素 for Swimmer」
がついに発売に至りました!!!
ヘモグロビンのような酸素を安定した形で取りこむ働きをするナノコロイドが血中酸素を増やし、息苦しさから解放されるとともに、乳酸をすぐにエネルギーに替え、疲労物質である活性酸素を安全な水に替えます。
ビタミン・ミネラルの供給も特徴です。
さらに塩素由来の気体による体内の害を軽減します。
Amazonでは、定価の約20%引き10,000円送料込み(12月31日まで)で販売しておりますが、直接ご注文頂く場合は、定価の約33%引き9,072円(送料一律510円)レターパックプラスにてお送りいたします。
<1袋当たり151.2円と500mlペットボトルよりお安くなりました!!>
従来の食べる酸素1袋1.2g(1.5g換算で315円)と比べると半額以下となっております。
バラで簡易包装メール便で宜しければ、5包以上で1包につき180円(送料込み)でご提供させて頂きます。
直接ご注文の方は
info@meplabo.com
または042-405-2020 までご連絡ください。
(クレジットカードは使えませんが、三菱東京UFJ銀行に口座をお持ちの方は振り込み手数料が不要なので特にお得です)
★ 特許技術による画期的なサプリメントなので、ご不明な点が少なくないと思います。info@meplabo.com
まで、どんなことでもお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・
● 食べる酸素はアスリートには顆粒状をお勧めいたします!!
● 食べる酸素・ストリームラインベルトとも、ご注文はAmazonにて!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水泳に限定したストリームラインベルトがソルテックスイムより発売になりました。
「SOLTEC SWIM ストリームラインベルト ~森隆弘モデル~」
有効なドライランドトレーニングの説明書が入っています。
既にストリームラインベルトをお買い上げの方で、ドライランドトレーニングの説明書が必要と思われる方は、
〒183-0016
東京都府中市八幡町1-8-22 ウエストハイム4F
一般社団法人MEP
まで、郵送料として切手82円分を同封の上、説明書希望の旨のメモを添えてご住所とお名前を記載の上お送り頂ければ、すぐに説明書をお送りいたします。
また、メール添付で宜しい方は、
まで、その旨ご連絡頂ければ、無料ですぐにメール添付でお送りいたします。
その他、TEL/FAX: 042-405-2020 でもお問い合わせを承っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(60包入り)
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(お試し5袋入り)
【ストリームラインベルト<エクササイズ説明書付き>】・・腰痛・股関節痛・膝痛改善、姿勢矯正・歪み改善、シェイプアップ、スポーツレベルアップ・ロコモ対策運動に<携帯用透明チャックケース入り>
元オリンピックファイナリスト森隆弘のストローク指導を自主練で再現できる【ピーナッツパドル】
各国のオリンピック選手たちも愛用するハイドロテックⅡフィンもAmazonで販売しております。
(出品ページをご覧ください)
練習方法などはinfo@meplabo.com
までお問い合わせください。
おいしいダイエット米:難消化で話題の「天空の味覚米」1kgx2袋セット(茶碗1杯約60円)アミロペクチンを92%も含みます