錦織選手がついに日本人初の四大大会決勝進出をなしとげましたね!!
そこには、よくいろいろなスポーツで日本人選手が快挙を成し遂げた時の興奮してある種空回りに見える言動はありません。
そこにはもちろん、決勝を控えているということもありますが、錦織選手の場合、決勝を終えても興奮しすぎることはないのではないかと思います。
それは準決勝・決勝が彼にとっては特別な場と感じていないからだと思います。
もちろん、ベスト4に進んだ時に96年ぶりの快挙を嬉しく感じるとコメントし、今日はその快挙の瞬間を早朝の日本でも多くの人が見ていたらいいなと思う、というようなコメントをしていますが、それは日本のプロ選手としての自身の立場を考えての発言で、心の奥底ではもう決勝に向けて心と身体の準備をしているのだと思います。
これを見て、ソチオリンピックで初めてメダルを獲得した平野歩夢選手と平岡卓選手を思い出しました。
錦織選手と同様、自分の意思で10代始めに外国に渡り、強豪選手の中でもまれて、頂点を目指すことだけに集中してきた・・・
称賛を受けたいからではなく、自分の求める頂点を目指す課程として・・・
だから、日本に帰ってみて、あまりの大騒ぎにビックリしたと・・・
時々、大事な大会の前に緊張し過ぎてしまい、自分の力を発揮できないことを克服するための方法の質問を受けた時、
「直前まで全く違うことを考えれば良い」
などというアドバイスをする元選手がいます。
そんなことで、良い結果が出るでしょうか?
今はどのスポーツも強い心と言うより正確に分析する頭脳がものを言います。
さらに、そのスポーツが好きで、結果をできるだけ良くしたいと思ったら、本番直前まで「冷静に」いろいろ考えるのが当たり前です。
少し前までは、頭を使うと酸素とエネルギーを消耗するから、なるべく頭を使わない方が良いなどと言うコーチも多々いましたが、確かに脳はたくさんの酸素とエネルギーを使うけれど、それに耐えうる脳力を持っていなければ、今のスポーツでは勝てないでしょう。
大事なビジネスだったら、四六時中頭から離れないでしょう。
登山が思い浮かびました。
登山では登頂の最後の一歩まで気が抜けないどころか、下山の方が危険が伴うと言われています。
もちろん登る直前までしっかりと計画を練り、当日のコンディションも確かめます。
大事な場面で緊張してしまう、というのは、普段から考えて事にあたる習慣がないのか、その場面に実力が達していない証拠なのかも知れません。
私自身、過去に緊張で身体が震えてしまった場面を思い起こすと、それに見合った実力がなかったのだとわかります。
これは緊張ではなく、ただのビビりですね。
恐怖を感じるものに対して、別の事で気を紛らわせるというアドバイスは間違いだとわかるでしょう。
事前に徹底的に考える方が克服の道が開けます。
どんな状態でも筋肉はもちろん、脳がフル回転できる状態である必要があります。
ゾーンに入って身体が勝手に動いた・・・というのは、もしかしたらホンモノではないのかも知れません。
・・・・・・・・・・・・・・
すでにストリームラインベルトをお持ちのスイマーの方々待望の
がamazonから発売になりました。
(直接一般社団法人MEPにご注文の場合、定価2700円+送料のところ、送料込2400円でご提供いたします)⇒ info@meplabo.com まで
まだストリームラインベルトをお持ちでない方には、お得なセット
「ソルテックスイム ストリームラインベルト~森隆弘モデル~」&「ストリームラインベルト・エクササイズカード集」(水泳用)
をご用意いたしました。
(直接一般社団法人MEPにご注文の場合、定価5832円+送料のところ、送料込5000円でご提供いたします) ⇒ info@meplabo,com まで
東京近辺の方にはプライベートレッスン時間を設けて直接効率よい動きのご指導もさせて頂いておりますので、ご希望の方は、info@meplabo.com
までご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラスト10mで差をつけろ!!~森隆弘プロデュース~「SOLTEC SWIM O2食べる酸素 for Swimmer」
がついに発売に至りました!!!
ヘモグロビンのような酸素を安定した形で取りこむ働きをするナノコロイドが血中酸素を増やし、息苦しさから解放されるとともに、乳酸をすぐにエネルギーに替え、疲労物質である活性酸素を安全な水に替えます。
ビタミン・ミネラルの供給も特徴です。
さらに塩素由来の気体による体内の害を軽減します。
Amazonでは、定価の約20%引き10,000円送料込み(12月31日まで)で販売しておりますが、直接ご注文頂く場合は、定価の約33%引き9,072円(送料一律510円)レターパックプラスにてお送りいたします。
<1袋当たり151.2円と500mlペットボトルよりお安くなりました!!>
従来の食べる酸素1袋1.2g(1.5g換算で315円)と比べると半額以下となっております。
バラで簡易包装メール便で宜しければ、5包以上で1包につき180円(送料込み)でご提供させて頂きます。
直接ご注文の方は
info@meplabo.com
または042-405-2020 までご連絡ください。
(クレジットカードは使えませんが、三菱東京UFJ銀行に口座をお持ちの方は振り込み手数料が不要なので特にお得です)
★ 特許技術による画期的なサプリメントなので、ご不明な点が少なくないと思います。info@meplabo.com
まで、どんなことでもお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・
● 食べる酸素はアスリートには顆粒状をお勧めいたします!!
● 食べる酸素・ストリームラインベルトとも、ご注文はAmazonにて!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水泳に限定したストリームラインベルトがソルテックスイムより発売になりました。
「SOLTEC SWIM ストリームラインベルト ~森隆弘モデル~」
有効なドライランドトレーニングの説明書が入っています。
既にストリームラインベルトをお買い上げの方で、ドライランドトレーニングの説明書が必要と思われる方は、
〒183-0016
東京都府中市八幡町1-8-22 ウエストハイム4F
一般社団法人MEP
まで、郵送料として切手82円分を同封の上、説明書希望の旨のメモを添えてご住所とお名前を記載の上お送り頂ければ、すぐに説明書をお送りいたします。
また、メール添付で宜しい方は、
まで、その旨ご連絡頂ければ、無料ですぐにメール添付でお送りいたします。
その他、TEL/FAX: 042-405-2020 でもお問い合わせを承っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(60包入り)
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(お試し5袋入り)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ストリームラインベルト<エクササイズ説明書付き>】・・腰痛・股関節痛・膝痛改善、姿勢矯正・歪み改善、シェイプアップ、スポーツレベルアップ・ロコモ対策運動に<携帯用透明チャックケース入り>
元オリンピックファイナリスト森隆弘のストローク指導を自主練で再現できる【ピーナッツパドル】
各国のオリンピック選手たちも愛用するハイドロテックⅡフィンもAmazonで販売しております。
(出品ページをご覧ください)
練習方法などはinfo@meplabo.com
までお問い合わせください。
項目別に見やすくなっておりますので、タイムアップを目指す方、楽に泳ぎたい方、きれいに泳ぎたい方は定期的にご覧になることをお勧めします。(定期的に配信されています)
・・・・・・・・・・・・・
おいしいダイエット米:難消化で話題の「天空の味覚米」1kgx2袋セット(茶碗1杯約60円)アミロペクチンを92%も含みます