可動域を広げるにはストレッチが有効と思われがちですが、大きく動くようになってもそれが力を生み出さなかったらかえって故障を招くだけです。
スイム練で、どうしても調子良かった10年前の泳ぎに戻らず、それが何なのかいろいろ試行錯誤していました。
なるべく遠くに腕を投げ出す大きな泳ぎができなくなっている感があります。
ランも同じ・・・歩幅がすごく小さくなってしまっています・・・もともとストライド走法に近かったのに・・・
いろいろな部分の柔軟性はほぼ戻って来ているけれど、スピードを上げると泳ぎが小さくなってしまう・・・
つまり、大きく身体を動かしてより速く泳ぐ(走る)には、大きく身体を動かし続ける筋力と筋持久力が必要なわけで、それは腕や脚の筋肉より肋骨や骨盤周りの筋肉に依存している部分が多いということを痛感させられています。
そして、腕や脚を体軸から大きく有効に動かすには、腹斜筋の働きが大きく影響していることもわかってきました。
腹斜筋のトレーニングというと上体を捻ったり横に曲げたりすることが上げられますが、そのような 動きはスイムやランに無効でありことは明らかです。
● 腹斜筋が腕や脚の動きに対し絶妙なタイミングで反応して身体を支えることが重要
それを身体に覚えこませるには、ある程度の負荷をかけて腕や脚を大きく動かす筋トレが必要だとわかってきました。
※ 最近、左右の動きの差は、腹斜筋の反応の違いではないか?・・・と思うようになったのですが、皆さんはどうお考えになりますか?
ストリームラインベルトを通常の両腿の付け根に着けると、着けていない時より格段に左右差がなくなります。
それはなぜか・・???
いろいろな筋肉の反応を見ながら、左手左脚で普段右側でやることをやってみると、腹斜筋がしっかり働くから右側と同じように動けるようになると気づいたんです。
左手で箸を扱うということでも・・・
これが立証できれば、本田選手が利き足でない方の脚でキックができるようになるまで重ねたような膨大な努力が、かなり軽減されるのではないかと期待しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでにストリームラインベルトをお持ちのスイマーの方々待望の
がamazonから発売になりました。
まだストリームラインベルトをお持ちでない方には、お得なセット
「ソルテックスイム ストリームラインベルト~森隆弘モデル~」&「ストリームラインベルト・エクササイズカード集」(水泳用)
をご用意いたしました。
東京近辺の方にはプライベートレッスン時間を設けて直接効率よい動きのご指導もさせて頂いておりますので、ご希望の方は、info@meplabo.com
までご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラスト10mで差をつけろ!!~森隆弘プロデュース~「SOLTEC SWIM O2食べる酸素 for Swimmer」
がついに発売に至りました!!!
ヘモグロビンのような酸素を安定した形で取りこむ働きをするナノコロイドが血中酸素を増やし、息苦しさから解放されるとともに、乳酸をすぐにエネルギーに替え、疲労物質である活性酸素を安全な水に替えます。
ビタミン・ミネラルの供給も特徴です。
さらに塩素由来の気体による体内の害を軽減します。
Amazonでは、定価の約20%引き10,368円送料込み(12月31日まで)で販売しておりますが、直接ご注文頂く場合は、定価の30%引き9,072円(送料一律510円)レターパックプラスにてお送りいたします。
<1袋当たり151.2円と500mlペットボトルよりお安くなりました!!>
従来の食べる酸素1袋1.2g(1.5g換算で315円)と比べると半額以下となっております。
バラで簡易包装メール便で宜しければ、5包以上で1包につき180円(送料込み)でご提供させて頂きます。
直接ご注文の方は
info@meplabo.com
または042-405-2020 までご連絡ください。
(クレジットカードは使えませんが、三菱東京UFJ銀行に口座をお持ちの方は振り込み手数料が不要なので特にお得です)
★ 特許技術による画期的なサプリメントなので、ご不明な点が少なくないと思います。info@meplabo.com
まで、どんなことでもお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・
● 食べる酸素はアスリートには顆粒状をお勧めいたします!!
● 食べる酸素・ストリームラインベルトとも、ご注文はAmazonにて!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水泳に限定したストリームラインベルトがソルテックスイムより発売になりました。
「SOLTEC SWIM ストリームラインベルト ~森隆弘モデル~」
有効なドライランドトレーニングの説明書が入っています。
既にストリームラインベルトをお買い上げの方で、ドライランドトレーニングの説明書が必要と思われる方は、
〒183-0016
東京都府中市八幡町1-8-22 ウエストハイム4F
一般社団法人MEP
まで、郵送料として切手82円分を同封の上、説明書希望の旨のメモを添えてご住所とお名前を記載の上お送り頂ければ、すぐに説明書をお送りいたします。
また、メール添付で宜しい方は、
まで、その旨ご連絡頂ければ、無料ですぐにメール添付でお送りいたします。
その他、TEL/FAX: 042-405-2020 でもお問い合わせを承っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(60包入り)
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(お試し5袋入り)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ストリームラインベルト<エクササイズ説明書付き>】・・腰痛・股関節痛・膝痛改善、姿勢矯正・歪み改善、シェイプアップ、スポーツレベルアップ・ロコモ対策運動に<携帯用透明チャックケース入り>
元オリンピックファイナリスト森隆弘のストローク指導を自主練で再現できる【ピーナッツパドル】
各国のオリンピック選手たちも愛用するハイドロテックⅡフィンもAmazonで販売しております。
(出品ページをご覧ください)
練習方法などはinfo@meplabo.com
までお問い合わせください。
項目別に見やすくなっておりますので、タイムアップを目指す方、楽に泳ぎたい方、きれいに泳ぎたい方は定期的にご覧になることをお勧めします。(定期的に配信されています)
・・・・・・・・・・・・・
おいしいダイエット米:難消化で話題の「天空の味覚米」1kgx2袋セット(茶碗1杯約60円)アミロペクチンを92%も含みます