ついに日本人初めての(50Fr)21秒台が出ましたね!!!
「真っ平」ではなく、お臍の辺りを中心に上体のローリングを大きく利用しているのがわかりましたか?
上体が平面ではなく下から上へ微妙にねじれが伝わっていく・・・ゴルフなどと同じ力の使い方です。
一人だけ腕で泳いでいない・・・
それと、「支点」を固定するためにも重心を前に維持するためにも、一人だけ肩がずっと顔のそばにある・・・
さて、平泳ぎのキック・・・
平泳ぎのキックは膝関節を強く回すから膝に良くないと言われますが、今の平泳ぎのキックは以前のように膝を閉じたまま足先を回すようなキックではなく、膝関節を回すより股関節を回すことが重要で、そのことにより、大きな力を生み出しています。
股関節は肩関節と同じような球関節の仲間ですから、関節を回しても支障がないはずですが、股関節は上体の重さにより長年の間に少しズレてしまうと回転させた時に引っかかりを感じたりします。
また、他の関節と同じですが、自分で回すための筋肉が衰えていると、支えのない水中ではうまく動かないことが多々あります。
平泳ぎでは、ある程度膝を開いたまま水を押さえて身体を運ぶ必要があります。
膝を中心にして足を回すキックをしなくなったのは、膝に悪いということより、この足で水を押さえて自分の身体を運ぶというやり方の方がずっと効率が良いとわかったからです。
以前、北島選手が、「まるで壁を蹴っているように感じる」と言ったのがその特徴を良く表していると思います。
昔は挟み込むことが大事だとされていましたが、今は、とにかく水を押さえることが大切になっています。
そのためには、支点がブレてはいけないわけです。
脚を開くと言っても、良くあるように床に座って脚を伸ばして大きく開くという方向ではありません。
平泳ぎにそんな局面はないのはおわかりでしょう。
また、昔平泳ぎに必要だと思われていた、「女の子座り」のような開き方も必要ではありません。
むしろ、うつ伏せに寝て、足先を外に向けたまま脚を開き、そのまま股関節と膝を曲げて膝を肩の方に近づけるようなストレッチが必要です。
表現を変えると、四つ這いの上体から足首を直角に曲げて足先を外に向け、膝は直角を保ったまま股関節をできるだけ開くというポーズです。
もちろんお尻が上がってしまって構いません、というか90度から100度くらいで止まっていないと力は発揮できません。
私は、平泳ぎのキックが苦手なのですが、その原因の一つにこの姿勢をとると股関節辺りに違和感があり、実際に水に入るとそこまで股関節が開かないことがありました。
※ これは明らかに股関節にズレがあるからだと気づいていました。
床に座って開脚するのは180度近く開きます。
でも、足先を外に向けたまま膝を曲げて股関節を開いたままでいるということが苦手です。
新しく来た選手コースの一番上のクラス担当のコーチの平泳ぎレッスンに出て、キックが苦手なことを伝えたら、
「特に個メの時は、膝の開きが小さくなっちゃうんですよねえ~」
との応え・・・
泳法研究、指導法研究が大好きだというそのコーチはさすがに良くわかっている!!と思いました。
今通っているスポーツクラブは、研究所があて、指導者の積極的なコーチはそこからの情報をいつも取り入れているので、理論が新しいんです。
平泳ぎのキックで水の引っかかりを感じない方は、股関節の安定が弱い場合も多いので、ぜひ両腿の付け根にストリームラインベルトを着けた上で、上にご紹介した股関節を開くエクササイズをやってみてください。(潰れたカエルみたいですが・・・)
ストリームラインベルトの補助で次第に中殿筋や小殿筋が鍛えられ、股関節を安定させたまま膝を開き、それを保持して支点を固定しやすくなります。
私自身、股関節の開きについてそのコーチに言われてからまた10日くらいですが、その時から上のエクササイズを寝る前に行うことにより、平泳ぎのキックで腰が高い位置でキープでき、膝を程よくキープしたまま足裏で水を捉えて身体を運ぶ感覚が生まれて初めて感じられるようになりました!!
私の場合、後は自分の身体を運ぶ力を養うことが課題です。
これは水泳の中では唯一(飛び込みやターン以外)脚で身体を縦方向に運ぶ力が必要な動きなので、ランのトレーニングと共に鍛えたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラスト10mで差をつけろ!!~森隆弘プロデュース~「SOLTEC SWIM O2食べる酸素 for Swimmer」
がついに発売に至りました!!!
ヘモグロビンのような酸素を安定した形で取りこむ働きをするナノコロイドが血中酸素を増やし、息苦しさから解放されるとともに、乳酸をすぐにエネルギーに替え、疲労物質である活性酸素を安全な水に替えます。
ビタミン・ミネラルの供給も特徴です。
さらに塩素由来の気体による体内の害を軽減します。
Amazonでは、定価の約20%引き10,368円送料込み(12月31日まで)で販売しておりますが、直接ご注文頂く場合は、定価の30%引き9,072円(送料一律510円)レターパックプラスにてお送りいたします。
<1袋当たり151.2円と500mlペットボトルよりお安くなりました!!>
従来の食べる酸素1袋1.2g(1.5g換算で315円)と比べると半額以下となっております。
バラで簡易包装メール便で宜しければ、5包以上で1包につき180円(送料込み)でご提供させて頂きます。
直接ご注文の方は
info@meplabo.com
または042-405-2020 までご連絡ください。
(クレジットカードは使えませんが、三菱東京UFJ銀行に口座をお持ちの方は振り込み手数料が不要なので特にお得です)
★ 特許技術による画期的なサプリメントなので、ご不明な点が少なくないと思います。info@meplabo.com
まで、どんなことでもお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・
● 食べる酸素はアスリートには顆粒状をお勧めいたします!!
● 食べる酸素・ストリームラインベルトとも、ご注文はAmazonにて!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水泳に限定したストリームラインベルトがソルテックスイムより発売になりました。
「SOLTEC SWIM ストリームラインベルト ~森隆弘モデル~」
有効なドライランドトレーニングの説明書が入っています。
既にストリームラインベルトをお買い上げの方で、ドライランドトレーニングの説明書が必要と思われる方は、
〒183-0016
東京都府中市八幡町1-8-22 ウエストハイム4F
一般社団法人MEP
まで、郵送料として切手82円分を同封の上、説明書希望の旨のメモを添えてご住所とお名前を記載の上お送り頂ければ、すぐに説明書をお送りいたします。
また、メール添付で宜しい方は、
まで、その旨ご連絡頂ければ、無料ですぐにメール添付でお送りいたします。
その他、TEL/FAX: 042-405-2020 でもお問い合わせを承っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(60包入り)
心と身体の疲労物質対策「O2食べる酸素サムライ」(お試し5袋入り)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ストリームラインベルト】・・腰痛・股関節痛・膝痛改善、姿勢矯正・歪み改善、シェイプアップ、スポーツレベルアップ・ロコモ対策運動に<携帯用透明チャックケース入り>
元オリンピックファイナリスト森隆弘のストローク指導を自主練で再現できる【ピーナッツパドル】
各国のオリンピック選手たちも愛用するハイドロテックⅡフィンもAmazonで販売しております。
(出品ページをご覧ください)
練習方法などはinfo@meplabo.com
までお問い合わせください。
項目別に見やすくなっておりますので、タイムアップを目指す方、楽に泳ぎたい方、きれいに泳ぎたい方は定期的にご覧になることをお勧めします。(定期的に配信されています)
・・・・・・・・・・・・・
おいしいダイエット米:難消化で話題の「天空の味覚米」1kgx2袋セット(茶碗1杯約60円)アミロペクチンを92%も含みます