昨日は生徒さんたちのご希望で、クロールのレッスンを行いました。


1時間50分のレッスンで、前半はドリルなどの泳法指導系、後半はインターバルなど、少しトレーニング系を。


まずは神経系を刺激するために佐藤さん伝授の簡単なエクササイズ。

腹筋と大臀筋やハムストリング、腸腰筋、肩甲骨回りなどですが、佐藤さんのやり方はプルプルしだしたらそれ以上やっても無駄なので終わり、というもの。

だから今の筋力に合わせてできます。


理事長同様、いわゆるストレッチングをしません。

筋肉を伸ばしてしまうと、力が出なくなるから。

関節可動域が大きいと、かえって良くないことが多いそうです。


大事なのは正しい姿勢でやること。


新しい生徒さんが殆どなので、まず泳いで頂きました。


やはり特にプッシュを力いっぱいやってしまう方が殆ど。

力をいれなくても、勢いをつけるのもよくありません。

これは私が理事長にシャドースイムの段階で注意されたこと。

プッシュは勢いよくって習ったんだけど・・・


キャッチと称して肘を立てるのも水を逃がす原因です。

皆さん、以前の私同様、ハイエルボーキャッチなんていうのを習っていたようで、最初は混乱していましたが、すぐに慣れたようで、「楽~~!!」なんておっしゃっていたし、外から見ていると速さも増したのがよくわかりました。


そしてキャッチアップで。

特に呼吸をしていない方の腕がすぐに下がってしまい、ほぼ空がきになってしまっている人が殆どで、これは一回では直らないようでした。

これは注意を怠っているのではなく、姿勢維持ができないためなので、基礎練習で身体に覚えこませるしかありません。


全て私自身が理事長から注意されたことです。

今までと違うことをしなければいけないことが多いので、まずは焦らず身体が覚えるまで「大げさ」くらいにやることが大事と言われています。


パフォーマンス改善指導資格講座“ M's Corrective Performance Method ”の入会申し込み締め切りは明日8日(日)までです。

お問い合わせはinfo*meplabo.comまで。(*を@に替えて送信してください)


        担当:花崎




よくある練習会はちょっと無理、と躊躇してしまう、50mを1分以上かけて泳がれる方たちのための練習会です。

森理事長のメニューをスタッフが提供し、アドバイスします。

info*meplabo.com

まで(*を英数小文字の@に替えて送ってください)


ピーナッツパドル練習会の今年最後のテーマもバタフライです

http://www.moritakahiro.net/contact/



また森理事長による個人レッスン枠は若干空いています。

http://www.moritakahiro.net/contact/


スポーツクラブ向けのコンサルタントも始めました。

http://meplabo.com/index.php?%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88


イケメン講師Seiyaのフラワーデザイン講座も着々と準備が整っています。

http://meplabo.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88