昨日は近所のスイミングクラブの今年初めてのマスターズ練習会に出てきました。


私以外は泳ぎ初めの方ばかりなので、200のセットばかりでキックとかプルとかスイムとか・・・


それでも、後半少し飛ばして、という指示もあり、ちょっと早めに泳いだら、どうも空回りする様子・・・


練習会が終わっても、身体のバランスが何か変でした。


以前から、右の肩甲骨が寄りにくく、右の股関節が若干外に外れ気味(ほんのちょっとですよ)で、内旋気味でした。


それを「魔術師」佐藤さんに調整して頂いて、泳ぎが大きく変わって喜んでいたのです。

毎週定期的に調整して頂いていたのですが、 暮からお正月にかけて調整が受けられなくて不安でした。


それでも元旦の10kmランや2日の4000個メでも、走った時に少し出ていたアンバランスな筋肉痛もなく、泳ぎが崩れることなく、身体のバランスは整ったのかと思っていました。


でも、早い動きになるとまだまだ元に戻ってしまうようでした。


早速調整の予約をしました。


よく背骨がズレているとか言いますが、そんなに簡単にズレるものではないそうです。

ただ背骨回りの筋肉の緊張のアンバランスからズレたような形になっているだけであることが殆ど。


また、佐藤さんの調整を受けながらお話を聞いていると、驚くことばかりです。

よくあるマッサージ、安易にやってはいけないそうです。

特にパフォーマンスを気にする人は逆効果になってしまうことも多いそうで・・・


以前美顔器のようなものを勧められ、使ってみたことがありますが、どう考えても逆効果なのでやめてしまいましたが、なるほど・・・と思いました。

逆に佐藤さんの調整を受けると、たとえ顔を触らなくても顔がリフトアップしお肌の状態も良くなるんです・・・不思議・・・


佐藤さんの講座を聞くのがとても楽しみです。


理事長もよく言いますが、レースの前後のストレッチはやらない方が良い部分が多いようです。

この理論を元に、レース前のエクササイズも構築して頂く予定です。


           担当:花崎



よくある練習会はちょっと無理、と躊躇してしまう、50mを1分以上かけて泳がれる方たちのための練習会です。

森理事長のメニューをスタッフが提供し、アドバイスします。

info*meplabo.com

まで(*を英数小文字の@に替えて送ってください)


ピーナッツパドル練習会の今年最後のテーマもバタフライです

http://www.moritakahiro.net/contact/



また森理事長による個人レッスン枠は若干空いています。

http://www.moritakahiro.net/contact/


スポーツクラブ向けのコンサルタントも始めました。

http://meplabo.com/index.php?%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88


イケメン講師Seiyaのフラワーデザイン講座も着々と準備が整っています。

http://meplabo.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88