昨日見送った初詣、夕方暗くなりかければ空くかと思い、4時半頃に大國魂神社に行ってみました。


思いのほか暖かいお正月のせいか、夕方でも人手は多く、参拝まで長蛇の列で待たなければなりませんでした。


後ろにたくさんの人が待っているので、簡単に皆様の(もちろん?私たちも・・)の幸せを祈り、MEPの発展を祈って、お札を買って帰りました。


朝10時から近所のスイミングクラブがオープンなので、10時少し過ぎに行ってみました。


昨日長距離(?)を走ったので、今日は長距離を泳ぐことにしました。

時間があったし、コースを独り占めできそうだったので、久しぶりの4000個メをすることにしました。

理事長に、時々は何時間でも泳げるくらいのスピードで長く泳ぐことも大事と言われているので、ゆったりと、でも、ただ泳ぐだけじゃだめだといつも言われているので、いろいろポイントを変えながら・・・


バタフライは、泳ぎを考えているうちにだんだん調子よくなって1000mで終わるのは惜しくなるくらいでした。


ところが、さらに楽に泳げるはずの背泳ぎで思わぬ落とし穴がありました。

昨日のランはほとんど筋肉痛を残さなかったのですが、唯一大臀筋に疲れがありました。

それがクィックターンで膝を胸に引き付けた瞬間走ったときにもない筋肉痛が・・・

蹴った時ではなく、脚をたたんで大臀筋が伸びた時です。

短水路だから1000mで39回、早く終えたい、と思ってしまいました。


平泳ぎになったら楽になるかと思ったら、ターンは楽だけれど、やはり蹴りだす時にお尻が痛くて・・・


一番楽なはずのクロールもターンがイヤで早く終わりたくなってしまいました。


佐藤さんはまだお正月休みだし・・・

こういう時、ついストレッチをしたくなるのですが、佐藤さんも理事長もストレッチ禁止と言います。

筋肉と神経の世界は微妙です・・・


15日からの講座が楽しみです。


                 担当:花崎



よくある練習会はちょっと無理、と躊躇してしまう、50mを1分以上かけて泳がれる方たちのための練習会です。

森理事長のメニューをスタッフが提供し、アドバイスします。

info*meplabo.com

まで(*を英数小文字の@に替えて送ってください)


ピーナッツパドル練習会の今年最後のテーマもバタフライです

http://www.moritakahiro.net/contact/



また森理事長による個人レッスン枠は若干空いています。

http://www.moritakahiro.net/contact/


スポーツクラブ向けのコンサルタントも始めました。

http://meplabo.com/index.php?%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88


イケメン講師Seiyaのフラワーデザイン講座も着々と準備が整っています。

http://meplabo.com/index.php?%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88