中目黒@*布ナプキンスタート講座* | Under the Tree nakameguro  another point of view

Under the Tree nakameguro  another point of view

中目黒徒歩7分、池尻大橋徒歩10分の場所にあります
Under the Tree nakaemguro の公式ブログです。


{75ADA8EE-D444-4607-A3E2-F89021269366:01}

あぁ♡
やりたかった企画♡
ついに開催しました!!

布ナプキンスタート講座

私が布ナプキンを知り、実際にスタートしたのは、2014年でした。→以前のブログ

もーすぐ3年目に投入します。
みんなにもオススメしたかったのは、
ほんとにいいことばっかりだから♡

だから、みんなにも伝えたかったの。

そして、素晴らしい出逢いが!
紹介で知り合った佐々木結衣先生と吉本悠由子先生。
自分で伝られることには限界がある。
私の知識はまだまだぴよぴよ。
だから、専門の先生をお招きして、講座を開催したかったのです。
みんなの身近になれるように♡


{2C72691A-E2AF-447C-9407-81E913E622DC:01}


看護師13年、産婦人科8年のキャリアがある先生だからこそ。
医学的なところから、しっかりみんなに伝えてくれました。

話の流れもスムーズ♡お話もうまい!

*子宮って、どこにあるか知ってる?
→実際にみんなで位置を確認して、今から子宮の話をするんだ!ということを感じさせてくれました。大きさも確認。

*経皮毒のおはなし
→パーセンテージも教えてくれました。
手、頭、頬、そして、布ナプキンが当たる女性のお股に関しては42%

だから、布ナプキンをオススメするんだよと
みんな前のめりでお話を聞いて、メモしたり、考えたり。

*紙ナプキンってなに?
布ナプキンってなに?
それぞれのメリット、デメリットをお話してくれました。

さぁ!!
みんなが先生の話をきいて、布ナプキンを使ってみようかなと思ったところで
実際にチクチクと布ナプキンを作成する作業に進みます。

{5BD3B605-07CB-497F-863D-DAAE3C6420C5:01}

↑今回の持ち物。針、糸、ハサミ、余った布。

{DA029A9F-64DC-429C-9A63-92941E060C19:01}

こちらは赤ちゃんの産着。
オーガニックコットンだけど、もう子供には入らないからと、リサイクルです!!素敵!!

{1E56272F-81E4-4ECA-90E0-0856470EC428:01}

久しぶりのお裁縫♡
わいわい♡

{5CA3BFBA-E0AB-4E18-8FAC-A860AEB2F35C:01}

それぞれ、可愛い布で、
自分の布ナプキンを作ります!
チクチクしながら、
布ナプキンの実際の扱い方、持ち歩き方、洗い方など、、他に個人的に質問したり。
悩みを打ち明けたり。

そんなあったかい時間。

最後に、Under the Treeからドイツのオーガニックメディカルハーブティーをお出ししました。

お医者さんがお出ししたりもしています、メディカルハーブティー
今回のブレンドは、女の子に最適なブレンドで、生理の時に飲むといいもの。
わたしは好きだけど、メンズには人気なし 笑
でも、みんな美味しいと言ってくれましたよー!

そして、最後の感想で
先生から正しい知識が知れてよかった
材料を揃えれば自分で作れるのを知れたのがよかった
など、、
嬉しい意見が♡


企画の段階で、
先生を呼んで、知識だけの講座だと、結局そのあとに自分で買わないといけないから、
この講座で持ち帰れるようにしたい!!
そして、自分で作れたら最高!
とお願いをして、開催されました。

先生は、それに応えてくださり、しかも若い世代の子にも知ってほしいからと学生は半額。
と参加しやすいお値段設定に快く同意してくださいました。
当日はこれから中学生になる子も参加してくれたり、お母さんが「子供に教えます。」と言って下さったり、なんとも幸せ!

なんでもそうですが、今日のことを
ひとりに伝えるだけでもどんどん知識が増えて、みんなの選択肢が増えていくのです♡

15名の参加者さま♡ありがとうございました!
やりたかった企画が、実現出来て、しかも満員御礼になり、私自身も本当に嬉しかったです!!

佐々木先生と吉本先生にはまた何か依頼して、イベントが出来たらなぁと考えていますので、リクエストがあれば連絡ください!
参考にさせて頂きます♡

素晴らしい1日♡

自分のカラダは自分で守る!
自分を愛してあげる時間♡

Under the Tree nakameguro



店長ちーちゃん