バンコクでバスに乗ったら快適すぎてやばかった話 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

交通の話



ついについにバンコクでバスに乗りました爆笑爆笑

バスに乗るのに2ヶ月かかるとは、

結論なんで今までバス使ってこなかったんだ笑い泣き笑い泣き

たぶん一番安い交通費手段は、バイタクと言われると思いますが、うちの息子連れてバイタクデビューは不安で笑

交通事故もちらほら聞いてるので、なんとかまだ安い電車で頑張ってましたが、まさかのバスの方が快適だとおもってませんでしたポーン



乗ったのはこのバスでエアコンあり



ひっきりなしにバスが来るので、田舎あるあるの1時間に数本しかないとかはなさそうよだれ

もちろん、行きたい場所によって、乗るバスが変わりますが、このアプリさえ入れておけば、バスの居場所がGPSでわかるし、どのバスに乗ればいいかもわかるし、バス停の場所も教えてくれます



 バンコクのバスアプリ


ちなみに初心者でも簡単なのが、バス停に番号がかいてあって、その番号がどこにいくか書いてあります

来るバスには大きく番号がかかれてるので、わかりやすいと思います



まず乗ったら、係員さんが乗ってるので、その人にお金を払います

15バーツ払いました

正直一律だと思ってましたが、いくら?と聞いたら係員さんがどこまでいくの?と聞いて来たから、一律じゃないのかな?と思いました

でもBTSより断然安いです


ちなみに、赤いバスだと降りる時に払うそうでどこでも一律なんだそうです

8バーツと聞きました

赤いバスの方が安いのですが、エアコンない上に窓なしドアなしです←これはカルチャーショックだった

これも乗ってみたいので、また乗ったらレポします



今回私が乗ったバスはお釣りがでましたが、赤いバスはなるべく小銭を用意するといいです

1000バーツはお釣りでないかもよだれ

近くのBTSで両替できるらしいです←やったことないです


降りる時は前から後ろからも降りれます

そしてストップボタンもありますが、これを使っている人いなかったです


結構当たり前のように停留所は止まってるのかな?と思いました



ちなみにベビーカーもコンパクトにすれば問題なく乗れます

やっぱりコンパクトにできるベビーカーにしてよかった笑ううさぎ

前は


こちらを使ってましたが、トゥクトゥクとか乗せる際小さくならなくて、邪魔になってしまうので、やはりバンコクはコンパクトにできるベビーカーをお勧めします

ちなみに上のベビーカーは5万円でメルカリで売れたので、実質2万円で買えたと思ったらとてもコスパ良いベビーカーだと思いましたよだれ



サイベックスリベル

走行性もよくて、コンパクトなって、軽くておすすめですニコニコニコニコ



イベントバナー