5月のタイ生活費と貯金額を公開します | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

アメンバールールについて

承認されてない方はこちらのルールがございますので、読んでいただくようお願いします



4月の貯金額





5月が終わって6月になったので、5月の生活費と貯金額の発表ニコニコニコニコ







 ​食費

ギリギリ予算内で達成爆笑爆笑

やはり息子くんが離乳食から我々の食べ物を食べたがるので、結構いきましたが、なんとか納めれてよかったです



 ​日用品


オーバーしましたがこちらは、フードパンダの50%から70%セールの時に、シャンプーやら、歯磨き粉やら買いだめしたからですニコニコ

今月はがんばっておさめます



 ​子供用品


今月オーバー理由は、レゴのおもちゃを子供の日に買ったから笑い泣き

仕方ないですこればかり笑い泣き息子のため



 ​娯楽費


もともと2000バーツでしたが、予算を組み直しました

医療費と電気代の予算を下げて、娯楽費にもっていくようにしました

主に、交通費と外のご飯代ですニコニコ

ツアーの時とか、ナイトマーケットでちょこちょこ食べはしましたが、レストランでは食べてないので、まだそこまで使ってないです。



 ​医療費


予算1000バーツから500バーツに

主に、歯医者でしか使わないと思います、これは積立貯金してますニコニコ

ネットで調べてると高額な料金取られてないし、日本で7割は戻ってくるし、なんなら250バーツの積立でもいいかも

この152バーツはお薬代です



 ​お小遣い


私は150バーツぐらい余りましたので、来月へ繰り越し貯金


旦那はギリ予算内


主に使った支出はお互いランチ代

美容に使いたいけど、日焼け止め意外あんまり化粧しないし、あんまり人にも合わないのでいいかな笑


 ​家賃

こちらは固定、あと浄水器のお金900バーツが入ってます



 電気料金

ヒヤヒヤしてたけど、1ヶ月分の料金が出ました

2527バーツ

許容範囲内でよかったです

これは24時間エアコンつけっぱなしにしていますよだれその代わり1台のみです、2台はつけてません



 ​水道代


相変わらず安い笑

こちらはシャワーのみです

あとは、飲み水とか、料理に使うぐらいです



 ​メイドさん

もちろん予算内

週一200バーツで3時間働いてもらってます

チップの代わりにドリンクとかフルーツとか渡す時もあるので、そのお金も入ってます




58375バーツの生活費爆笑



貯金額

15189バーツ


日本円で

60756円爆笑爆笑


日本と貯金額と合わせたら12万円の貯金ができましたニコニコ


とりあえず、日本の貯金の内訳で1万円は旅行貯金に、5万円は老後貯金へニコニコ

バーツのお金はもちろん、幼稚園代資金の積立に


今月はプーケット旅行なので、娯楽費が不安ですが、がんばります



イベントバナー

 今日からプーケット