バンコク駐在生活費予算を紹介 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

今までは婚活ブログを書いておりましたが、育児ブログへ変更
節約生活で貯金目標4000万円を目指します


そして駐在が決まりました
駐在についても書いていきます

結構アクセスいった、赤裸々に給料載せてます




​このブログは1歳の息子の話とバンコクに急遽駐在が決まった主婦と赤ちゃんの話を書いています

赤裸々に報告します

よろしくお願いします



旦那がバンコクに暮らして約2ヶ月ぐらい経ちましたよだれ

正直どんなもので生活できるか不安でしたが、だんだんわかってきたので、旦那が今一人暮らししている支出を参考にして、バンコクの大人2人と赤ちゃん1人の生活費の予算を決めました


また旦那の実際かかった生活費を、来月の初めぐらいにブログで書きます飛び出すハート飛び出すハート

参考になればと思います


そして私たちが帯同したときの予算


こんな感じにします




1バーツ🟰4円✖︎計算でお願いします

食費…6000バーツ
日用品…500バーツ
子供用品…1000バーツ
娯楽費…2000バーツ
医療費(主に歯医者代)…2000バーツ
私のお小遣い…3000バーツ
旦那のお小遣い…4000バーツ
電気代…5000バーツ
水道代…250バーツ
その他…なるべく使わない


きっと毎月歯医者は行かないけど、歯医者のみ海外旅行保険対象外なので、積み立てておこうと思います!!そして日本に帰ったら、バンコクで受けた施術が日本と同じ医療なら、保健対象になるみたいで、いくらか戻ってくるらしいので、そのときに請求しようと思います




怖かった電気代は、築浅マンション、外付けエアコンを選んだおかげで、日本円2万円で収まりそうな雰囲気…

これが古い業務用エアコンがついてたら余裕で4万円ぐらい行くそうですよ昇天昇天




一番不安なのは食費…1歳の息子にタイ飯食べさせるのに抵抗が…日本食を買うと高くなるらしいので、なんとか手作りでやっていくしかない…

それ以外はマックスバリューのお弁当が半額になるらしくて、大人はそのご飯食べておけば大丈夫かな

ー…




そして残りのお金は貯金して、会社から出してくれない幼稚園代に充てますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

バンコク行ったら幼稚園探ししないと…通わせるのは4歳からにしようかな…

いくらかかるのやら無気力無気力

あー情報欲しいなー…

また単身夫のバンコクリアル生活費について報告したいですニコニコニコニコ





イベントバナー

 

バンコク生活のために購入したもの

持ち運びができる、ベビーカー




赤ちゃんの鼻を吸う機械

病院に気軽行けないため、重宝するらしいです




飛行機で赤ちゃんを寝かせることができるみたいです