2023年で使った家計費公開 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

今までは婚活ブログを書いておりましたが、育児ブログへ変更
節約生活で貯金目標4000万円を目指します


そして駐在が決まりました
駐在についても書いていきます

こちらが2023年貯めたお金です💴

アメトピに掲載されました







​このブログは1歳の息子の話とバンコク駐在が決まった主婦の話とお金の話を

書いています

新米ママですが温かい目で

見守ってください


2023年で使った家計費を紹介しますニコニコ

平均ぐらいのお値段ということと、少し高くて見積もってというお値段なのでご了承ください



まずは

食費

約2万円鳥


こちらは、家族3人分の夕食代、私の昼食代、息子の離乳食代が入っています。

旦那の昼食代はお小遣いとして渡してるので別です


これだけのお値段で抑えれたのも、スーパーを行く回数を1ヶ月に2回から3回にしてまとめ買いにしたり、月一の朝一で安い野菜を大量に購入して、冷凍保存しておいたりと工夫したお値段です



そして

日用品

約3000円傘


高く見積もって5000円でやっていましたが、日用品はそこまでお金はかからなかったです。

ティッシュとかもイオンのイベントでもらったのを使ってなるべく買わないようにしたり、トイレットペーパーもコストコで購入したトイレットペーパーがなかなか無くならなかったし

1番節約できたところだと思います



そして

子供用品

約1万円ペロペロキャンディー


これはミルク、オムツ、おやつ、離乳食のパウチ、お洋服などが入ってます


ミルクはかかったなー…

オムツも安くないし、離乳食はブラックフライデーで安いときに大量購入してストックしたりとしましたが、やはり子供用品は抑えようなかったです



そして、

医療費

平均5000円薬


これは月によってかかったり、かからなかったり

0円もあれば1万円もあったので中央値はこの辺へん?


そして、

娯楽費

約1万5000円乙女のトキメキ乙女のトキメキ


これは…外食費だったり、遊びに行ったお金だったり、旦那が食べることが好きだったので、ほとんど食べ物代でした




そして

お小遣い

私1万5000円

旦那2万円5000円おすましスワン


旦那のお小遣いを2万円からあげました。

お昼がお弁当から外食に変わったからです

旦那はそれでも3万円使う時がありました

その時は来月に前借りして、なんとか調整しました



そして

家のローン

7万2157円

電気

1万円

ガス代

5000円

水道代

700円


電気代は揉めましたがなんやかんやでソーラーのおかげ




ガスは12月ぎりぎり5000円ちょいいきましたが、基本3000円で収まったり

水道はとても安い地域なのですオーナメント



あとは他の出費が


3万円


これは、旦那の資格の教材だったり、贈り物だったり…

この雑費はいくときはいきますよね…



それでも合計で合計25万円ぐらいで生活費は抑えてましたピンクハート


そして、今年の1月より旦那がバンコク生活、私は3ヶ月だけ日本の生活をします


また旦那のバンコクでかかった家計費と私と息子の日本の家計費を書きたいですキラキラキラキラ


イベントバナー

 

え?!

安すぎるんだけど…

セカンドで買おうかな…



メリオも安い…



それは、医療費控除でもいけるし購入するべき!!



これは友達にあげたけど言葉覚えるのによい!