私が風のひきはじめにしていることは、自分でレシピまで考えてつくった梅シロップがあるのですが、それを飲むとたいてい、風邪はなおりますね。
 
だから、しばらく、風邪薬を飲んでませんね。
 
パブロンが家に買い置きしてありますが、親が飲んでしまっていて、私は飲んでないんですよね。
 
まあ、いいことなのかもしれません。
 
私のレシピをのせておきます。
 
梅のシーズンではないですが、風邪のシーズンなのでね。
 
本当は梅のシーズンにのせるべきでしたね。
 
ごめんなさいね。
 
まず、大梅を一袋用意します。たいてい1Kg か、500gですが、梅酒をつける瓶にいっぱい入るくらいで大丈夫です。
 
氷砂糖もいれますから、その分が入るくらいの量の大梅があれば大丈夫です。
 
目分量でやりましたから、本当に大雑把な説明をしますね。
 
梅酒をつけるために使用する焼酎と同じものを用意して、ざるに梅をいれて、焼酎をざるの半分くらいになるくらいな程度いれて、梅を焼酎で洗います。
 
ざるは、100円ショップに売っている、ボールと一体化しているものがいいですね。
 
あと、使用する瓶も、焼酎で殺菌しておきます。焼酎を少しいれて、回転させるなどしてね。
 
そうしておいてから、しばらく時間をおき、瓶の中の焼酎も出して、梅もざるからあげてなるべく焼酎をきりますが、水ですすぎなおすことはしません。少々、焼酎がのこっていてもいいです。
 
そこに、梅の瓶の中に、梅を入れて、氷砂糖をのせて、そこに、氷砂糖が解ける高さまでミネラルウォーターを入れます。
 
私が使用したのは、味のトラベルという農協の宅配でとったもので、5年間も保存がきくものです。購入したての時に、この梅シロップの作成をしましたので、2年半が経ちましたね。
 
今飲んでも全然大丈夫な水です。災害用にいいとおもって、もったいないからあまり飲まないようにしていましたから、まだあります。

 
そして、瓶はこれで、2年半前につくっていますが、中身ももんだいありません。梅のエキスがそとにでたのか、梅がしわくちゃになりました。
5Lの瓶ですね。メイドインジャパンです。あと氷砂糖はこれです。のこっていたものがありましたので。
 
そして、それをしばらく暗い場所に漬物をつけるのと同じような場所に保管してしばらくすると、氷砂糖が全部とけて、梅からどんどんエキスがでてきて、そのシロップを飲むと、梅酒と同じ味ですが、アルコールはないので、酔っぱらいません。
 
焼酎で瓶や梅を殺菌したので、腐ることもありませんでした。
 
水も5年間ももつような水だったから成功したのかもしれませんが、そうやって作った梅シロップのおかげで、私は風対策になっています。
 
梅が手に入りやすい職場に勤めていたために、実現したレシピでしょうね。
 
最初、失敗するかもと思いました。自分で考えたレシピでしたから。
 
梅酒だと、アルコールで酔っぱらうので、アルコールのない梅酒みたいなのができないか考えた時に、おもいつき、成功させたものです。
 
まだあるから作る気がないですが、なくなりそうになったら、作りたいと思います。
 
それじゃまたね。