うれしかった買い物 | menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

天然素材のかごバスケットを中心にしたWebShopの新商品をご紹介します。実店舗情報やスタッフのつぶやきも。

友だち情報で手に入れた(@古道具屋さん)メンズである。

渋い。

裏にSUVSCO FOMEIGNと書いてあったので、どこぞの何者なのか?と検索してみた。

左のはミルクピッチャーで右側の男性はシュガーポットの様子。

 

シュガーポットの取手が、急須についてるような竹製取手で、グッと心がカレに近づく。

ゴツゴツした顔だけれど、口元に上品さが漂うよ〜♪

黒の、小さめのつばのキャップがまた好みである。

空関係?のお仕事か?

スポーツの審判とか?

ああ、想像してるだけでワクワク。

 

検索したら、ザクザクっと情報が出てきた。

・1938年ごろのものらしい。

・いろんな顔でカップやピッチャーがあったらしい。

・日本で作られていたらしい。

・チープな土産物だったらしい。

・収集のマニアがいるらしい。

 

英語や見たこともない文字での解説なので得られた情報は少ないんだけど、これからもっと調べてみるつもり。

..................................................

何度も通ったことのある道にあるお店だったのだけれど、見てなかったんだな〜。

「ようこさんが好きそうなミルクピッチャーのおじさんがいた」

と教えてくれた友に感謝!

 

「両方買うなら1500円でいいよ」

と言ってまけてくれた古道具やさんにも感謝!

ティータイムに使うことはないかもしれないけれど、日々日常に使える道具としての仲間入り!!のメンズ。

ちょっと嬉しかった最近のお買い物でした。

 

カゴスッキャノフことほほほの本田でした。

ホホホの本田Styleもよろしくね!

http://hohoho.pupu.jp/daily/