今季menuiのかご編み教室がスタートしました♪ | menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

天然素材のかごバスケットを中心にしたWebShopの新商品をご紹介します。実店舗情報やスタッフのつぶやきも。

menuiのかご編み教室

今季スタートいたしました。

 

かご屋さんのかご編み教室は

いつかやりたいなーというのはずっと考えていて

模索の形でスタートしたのが3年前。

 

3シーズン目の今季は

昨年までと違ったスタイルにしました。

 

 

 

 

かごを編む職人さんが減る一方の近年、

どうか衰退していかないように、と思うのは

この業界に関わる方すべての願いでもあります。

 

私のような小さなお店にできることは少ないですし、

国内の作家さんたちは

おそらくもう少しキレイなギャラリーなどに商品を置きたいのだなー

と思います。(なかなかお取引していただけないことが多いです~)

 

でも、いらっしゃるお客様や

いつも見てくださるお客様の声などにも

「かごを編みたい」という声が多かった。

 

ではまず編んでみよう!

と思ったのがmenuiの第一歩でした。

 

 

 

かご編みを習い

かごを編み

それを伝えていく。

 

そういう単純な活動でいいのかな、と

今は少し思っています。

 


menuiでは まず最初のきっかけ作りのお手伝いだけですが

かごを編む大変さや楽しさを

共有できたらいいなーと思います。

 

もっともっとどん欲に習いたい方は

私たちの手を離れ次のステップへ向かってくだされば。

 

「ちょっとかごを編んでみたい」という軽い気持ちでご参加くださいね。

 

 

menuiのかご編み教室はラフすぎるスタイルです。

 

 

ほとんどがお一人参加です。

ただ黙々と編み進めます。

他のお教室はあまり知らないのですが

喫茶の時間とか

和めるような時間をおとりしていません(ごめんなさい~)

 

ただただかごを編む教室です。

 

 

 

今年、12月14日、22日

2回の教室のみなさまの作品です。

同じものを編んでもこんなに変わります。

最後の笑顔がプラスαですね^^

 

 

 

段取りが悪かったり

わたわたとする私たちにも

びっくりするほどやさしいお客様方のおかげで

なんだかとってもほんわかと終わるのでした。

私たちも少しずつ成長していきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

1月以降の開催日程は

1月の第1週目あたりで告知いたします。

 

 

 

 

 

 


 menuiWEBショップはこちらから。





        Instagram