『変わってしまったパトーナー』 | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

こんばんは、ほったです。
  
いつも来てくださる方、
はじめての方、
通りすがりの方。
  
訪問していただきありがとうございます。
  
今日も世界を変えるためにブログを書かせてもらっています。
 
 
毎週金曜日は、
人生という旅において指針になる言葉を書いています。
 
少しでも多くの人が有意義な人生を送れることを願って。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今回のことば>
 
『変わってしまったパトーナー』
 
─────────────────────────────
 
「愛とは?」
 
人間はずっと問い続けてきました。
 
 
「愛とはいったいなんなのだろう?」
 
 
相手との境界を取り払い、深くつながり合うこと。
 
裸になって人生の飛び込み、すべてと解け合うこと。
 
「命はひとつ」と感じて本当の自分に戻ること。
 
―それが「大いなる愛」です。
 
「大いなる愛」に基づいて、パートナーとの関係、
結婚のカタチを考えます。
 
これまで求めても得られなかった、
強い絆に結ばれた、刺激的で、ワクワクする、
ロマンティックな関係を、手にするのです。 
 
 
■結婚して、ほとんどの場合、権力闘争は、
いっしょに過ごす時間があるかどうかと、
相手のやっていることが問題の始まりになります。
 
つまり、
「あなたは私といる時間が足りない」あるいは、
「あなたは私がやって欲しくないことをしている」
ということが原因です。
 
これが実際の生活のなかではどうなるかと言えば、
 
■結婚してから3年くらいは多くの時間をいっしょに
過ごしていた相手が急に仕事中毒になって、
いっしょにいる時間はどんどん減ってきます。
そして、
結婚から7、8年目には、いっしょに過ごす時間は
ますます減っていきます。
 
こうなると人は相手の時間をコントロールしようし始めて
権力闘争が始めるという仕組みです。
 
それで、パトーナーに、
 
■「ねぇ、もっと家にいてほしいのよ、
少なくとも4回の週末のうち3回くらいは。
あなたがずっと仕事ばかりなんてイヤだし、
すごい映画のロケだか大きなプロジェクトだか、
なんだかよく知らないけど、
そっちにばかり集中して私のことなんか
ちっとも気に掛けてないんじゃないの」
 
 
相当ストレートな物言いする人ならだけど、
たぶんこの程度まで言える人も少ないだろう。
問題が見えたらすぐに、
 
 
「正直に言うわ。
 あなたに注目してほしいの、
 あなたの時間がもっと欲しいのよ」
  
 
と言えばいいのだが、
なかなかそうはいかない。
だから権力闘争に発展してしまいます。
たぶんパートナーは妥協して、
 
 
「わかったよ、
 週末に出かけるのは月に1回か2回だけにする」
 
■ということで、その場の交渉は成立するでしょう。
 
そうしてある月、
週末に3回出かけることになると
罪悪感を持つようになるのです。
 
こうなると、
なんだか相手にうるさく突っつかれて
コントロールされているように感じ始め、
恨みは募り、
それはすぐに権力闘争に突入していくのです。
 
 
「いったいキミにどういう権利があって、
 ボクがすることに口出しするんだ?」
 
という具合に。
 
**********************************************************
▼今日の日記▲
 
特に可もなく不可もない一日でした。
とはいえ、
これからどうしていくのか。
考えていかないといけないところはあります。
 
けれど、
その前に、
明日はドリプラ相互支援会。
かなりの人数が来るそうですが、
どうなることやら。
 
というところです。
 
===========================
【最後に一言】
 
成宮くん引退ねぇ~。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。