福島正伸さんから学んだこと「決めてから考える」 | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。

ほったんです。

 

世の中は悲しい事件が続きますが、

だからこそ強い意志を持ちたいものですね。

 

 

先日面接に行ったところから受理のお手紙がきました。

面接といっても働くわけではなく、受講するんですけど。 

 

ただ、

受かるかな~

受からない方がいいかな~

とかいろいろ頭の中に浮かんでは消えていきました。

 

とはいえ、

受講すると決めたので、

手続きさえうまくいけば、

行こうとは思います。

 

福島さんからの学びに、

「決めてから考える」があります。

 

やるとは決めてはみたものの、

まだ辞退はできるわけであって、

いろいろめんどくさいことがあるので、

実は、いまでも思案中のところはあります。

 

しかし、

なんだかんだといっても、

この流れにのっていこうかなと思う自分もいます。

 

どっちの自分になるかは、

今のところ後者ですが、

まだまだどうなるか。

自分の中の自分は何を用意しているかは

わかりません(笑)

 

でも、行くしかないんでしょうねー。

どう行くかはこれから決めることになります。

 

 

にしても、

たいていの人は、考えてから決めようとします。

しかし、考え始めると何がいいのか分らなくなってきます。

選択できなくなるのです。

そうではなくて、

先に決めてから、

それからどうするかを考えるのです。

 

どの道を決めるのではなく、

先に道を決めちゃうのです。

 

そうしたら、

前に行くしかありません。

 

引き戻れることができなかったとしても、

自分で決めた道ですから。。

突き進むことに楽しみを見つけるだけです。

 

前しか向かネぇー!

 

そういう気持ちを持って、

突き進んで行くことで、

案外自分が思ってもいなかったところに

辿りついちゃうものです。

 

そんな楽観的だと思われる考え方もありかなと

思います。

 

深く悩むことも大事ですが、

進むときは、

先に決めることの方が大事なのかもしれません。

 

そして、 

決めて、

進みながら考えることで、

人生と多彩なものにしてくれるように思います。

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように。