あなたは何のために仕事をしているのですか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


今日一日何もしたくなかったほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近の出来事

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は、仕事はお休み。

 

本来ならば、しなくてはいけないことが山のようにあるのですが、

どうも朝から気乗りせず、なんとなくホゲーっとしていました。


こんなんでは、ちょっといかんなぁと思い、TUTAYAでDVDを借りることに

しました。


これです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) AD.../林原めぐみ,緒方恵美

¥6,090
Amazon.co.jp

テレビ版と多少ストーリーも違っていて、スピード感もあり、

映像もきれいで、とても感動できました。


なぜか、最後の5分間ぐらいで、目から汗も流れてきました。


なぜなのか、よくわかりませんが、

清々しい気持ちにさせていただきました。


次回の劇場版はいつやるのかわかりませんが、

このようなものが流行るということは、

世の中はこころとこころのつながりを求めているのかもしれません。


そんなことを感じられただけでも、よかったと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『事業の本来の目的に常に確認する』

           ― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―


-----------------------------------------------------------

あなたは何のために仕事をしているのですか?

-----------------------------------------------------------


人は、何か目的があって、行動します。


目的がない行動は、苦痛です。


エヴァンゲリオンでも、

碇シンジ君は、自分が何のためにエヴァにのるのか悩みます。


けれども、


現実を目の前にして、自分がしなければいけないことに目覚めて、

エヴァに再度乗ることになります。


あまり、ネタバレしてしまうことは書いてはいけないと思うのですが、



人は、最初自分のエゴで行動します。


そして、次は、他人のためといって行動します。


しかし、


その次は、また自分の願いのために行動するのです。


ただ、それだけのために。


その願いは、本当に純粋なものです。



よく、行動することから始まると言います。


けれども、行動するためには、動機が必要になります。


車でもなんでも、動くものには、その動力になるものが

あります。


それがなければ動きません。


人間の場合は、動機になるんではないでしょうか。


目的なんていうと、小難しく聞こえますが、

こころの底で自分がしたい声を聴けるようになることが

大切なんだと思います。


それが、動機になります。


自分の願いで行動したら、また次に何かがあると思います。


今の私には、まだ見えていませんが、

それが、人としての進化だと思います。


進化=成長ということです。


それは、こころの成長です。


人が人を超える存在になるのは、

脳のすべてが一体になったときに、

それはなれるのかもしれません。


そんなことを、エヴァを見ながら感じました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


エヴァは、よかったですね。


次は、いつやるのか分かりませんが、タイトルは”Q”だそうです。


”序”、”破” ときていますから「急」かと思えば、「Q」だそうです。


なんとなく、「1Q84」でも意識しているのかなと思っちゃいます。


とはいえ、


ところどころに懐かしいウルトラマンの変身するときの音声なんかも

はいっていて見どころ満載でした。


ありがとうございます。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね