日本で英語力を維持・上達させる方法 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。



英語発音を日本人に教えることを仕事にしている私が

「どのくらい英語を使っているのか。」

「どうやって英語力を身につけたのか」

「どうやって英語力を維持しているのか」

など、よく聞かれます。

どうやって身につけたのかは長い話になるので、今回は「どのくらい英語を使っているのか」と「どうやって維持しているのか」について書きます。


例えば、今週の例だと

⭐️月曜
・用事をしに行ったメガバンクの銀座支店で、外国の顧客に英語が通じず困った行員さんをサポート。15分くらい?



・フランスの大学院教授と共同研究の件で英語でオンライン会議1時間
・終わったあと、博士課程の外国人研究者とオンラインで会議内容についてディスカッション1時間
・木曜に司会進行をする英語の会合(パブリックスピーチのトレーニングの会)の役割分担について、案内メール作成と何通かメンバーと英語でやり取り

・疲れたので、台湾の友人とチャットで近況報告チャットを15分

合計5−6時間英語使ってる!

⭐️火曜
・アメリカの友人から頼まれごとをして、英語で30分チャット
(テキスト数えたら、およそ800センテンスのやり取りをしていました。「え、そうなの?」「何っ?」のような超短い英語表現も含む)

PCでキーボード使ってやるので、私の英語チャットは超早いです。

・木曜の英語ミーティング準備のための英語メールやり取りに30分

 メンバーがかなり高学歴で英語が堪能な人たち(ネイティブ含む)なのでChat GPTやGrammerlyなど有料の添削サービスなども使いながら英語表現にはかなり気をつけています。だから、実際に書いた文章はそんなに多くないけど表現の推敲に結構時間を使ってしまいました。大体30分くらい?

逆に、アメリカ人の友人とのチャットは、あちらも結構テキトーな英語を使ってくるので、こっちも間違いがあっても気にせずやり取りします。チャットはテンポ重視でメールは表現や構成にもそれなりに気を使います。

「書いたものでお里が知れる」は私のスローガンみたいなもので、書き言葉に関しては「ネイティブじゃないんだから日本人英語で良い」とは全く思いません。


合計英語時間1時間

⭐️水曜
・英語発音矯正レッスンを受講生の大学准教授が、海外視察のためのプレゼン指導をしてほしいとのことなので、内容の推敲を中心にしたレッスン。声に出して読みながら、説明内容や流れまで指摘しつつ、周りくどい言い回しを簡潔化する提案などもします。

英語でChat GPTに状況説明をして、適切な英文を提案してもらうやり方も見せながらレッスン30分。

・木曜の英語ミーティング関連で英語でメールやり取り。当日の司会進行英語スクリプト(いつも私はあまり用意せず、その場でアドリブですが)を用意したり、スピーカーの紹介文をまとめたり英語の準備に1時間。

・夕方から、ロンドンベースのデザイナー5年ぶりの来日ポップアップストア開催で、通訳。

インスタライブで表参道の会場から質問、通訳を同時にしつつライブ配信。彼女の話に聞き入ってしまい、聞き入りっぱなしで半分くらいしか日本語に通訳しないというダメな通訳でしたが、喜んでもらえたみたいで良かったです。前後も合わせて2時間半英語。


5年ぶりに再会。私もクリスの作品大好き❤

私の頼りになる友人が日本代表をしてクリスを広めています。





英語が聞き取れる、話せるのと同時通訳する能力はまた別物です。

⭐️木曜

・朝から英語のパブリックスピーチトレーニングの会合で90分の司会進行。
他に、即興スピーチ(Table Topics Speech)4人分の評価もしました。
私も即興スピーチ(2分)をしたので、司会したりスピーチしたり人の評価したりだいぶ忙しい90分でした。

でも、月に2回のこのトレーニングでかなり力がつきます。もうかれこれ10年以上やっているので、司会進行歴は40回以上になります。英語で90分司会進行を40回って、外資系企業で働いていてもなかなかできない経験ですよね。


ここでつけた力は、国際学会の座長英語指導とか、共同研究で海外の研究者とやり取りしたりプロジェクトを進めるときにとても役立っています。



研究者の人は、Toastmasters Clubでトレーニングするの、かなりおすすめです。


ただし、英語レベルは高いクラブを選ばないと目的に合わないと思いますので、いくつかのクラブを見学するのがおすすめです。

・夕方から、某大学院の海外むけプログラム担当教授から頼まれて日本企業の戦略について英語で説明。これは通訳と経営学両方の能力を使うので結構脳みそを使いました。

疲れたので(言い訳)近所にジェラート食べに行かなくちゃ!すごく美味しい店が最近オープンしたので、暇さえあれば行っております。そこの店主がかなりこだわりの強い方で、どれも最高に美味しい。
日本酒と栗 ダブルですがいつも小さめに作ってもらいます。















英語を使うたびにジェラートを補充する私。

世(私)の英語はジェラートでてきているのである。
ナポレオン風の格言。

ホアキン・フェニックス(リバー・フェニックスのお兄さん)がナポレオンを演じた映画を先日見ました。ナポレオンがなぜすごいと言われるのかいまいち理解していなかったので。

で、見た結果「ナポレオンて女に溺れたろくでなしじゃん」と思いました。
ヨーロッパの英雄ってなんであんな女にだらしない人が多いんだろう。それを言うなら伊藤博文もですが。

映画としては良い映画だったけど、ナポレオンのろくでなしっぷりがどうもいただけない感じです。

ちょっと話がそれましたが、月から木の4日間で、およそ合計10時間くらい英語使ってますね。
書く英語と、話す英語半々くらいでしょうか。

私は基本的に書いたものは話せるので、書いて内容を構築し、話してみて話しやすいものを自分の定番英語表現として積み増していく感じで英語力を維持、上達させています。

これができるのは、書いたものを音声のお手本がなくても正しく発音できるからです。
メントール英語発音教室のレッスンは、コースが終わった後、通わなくなっても自力でなんでも音読して在庫化できるようになるようにデザインしてあります。

この力があると、一生正しくて通じてイケてる英語を在庫にし放題、使い放題状態になりますよ。

英語音読の効果と、いいやり方、ダメなやり方を音読のプロが徹底解説!



どんなレッスンが体験してみたい方は、無料体験レッスンを受けてみてください。
勧誘はしません。

私は勧誘苦手で嫌いです。
誇大広告も苦手で嫌いです。
過剰な業績、経歴アピールも苦手で嫌いですが、これはみんなやっているから最近ちょっとやらないといけないかなあと思っております。謙虚すぎると埋もれてしまいますからね。

今日のブログも、「どや!私英語使ってるよ!」というアピールです。
アピールに見えてるといいですが、盛ってませんよ。等身大です。