ニューヨーク市長 vs 東京都知事 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。



昨日のブログ」「ウエストサイド物語 vs 森光子」に続いて
今回もニューヨークと日本を比較してみます。

結論から先に書くと、このテーマではニューヨークの方に
分があります汗

大晦日の日に、ニューヨークのタイムズスクエア
(渋谷の109前交差点みたいなところ?)で行われる有名な
ボールドロップをはじめとするカウントダウンイベント
は、有名大物アーティストのライブあり、テレビ中継ありの
一大イベントで、アメリカの他州をはじめ、世界中から
年越しの瞬間を体験するべく多くの人(100万人くらい)が集まります。

あまりにも混雑するため、大晦日の日は午後から交通規制が
行われ、車はおろか歩いて動くのだって困難なほどです。

私も何年か前に姉と友達と、大晦日の晩にセントラルパーク近くに
あるクラブで年越をしようと街中に繰り出したものの、歩道が
通行止めで動けず、ヒラヒラのミニドレスとヒールのまま、
セントラルパークの塀をよじ登ったことがあります汗


そして、ボールドロップのスイッチを押すのは市長の役割です。
いつも美女とか有名人のアシスタントが付くなわらしに
なっているようですが、2012年はレディ・ガガ、2013年は
ニューヨークの有名ダンスカンパニー"The Rockettes"の美女達
でした。

"The Rockettes"の名物、ハイキックを目の高さまで蹴り上げる
ラインダンスを一緒にやってご満悦のブルームバーグ市長。

愛国心は買いますが、この星条旗セーターはファッション的に
いかがなものかと・・・・。
$銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

カウントダウン後は、美女達にキスされて顔が唇
マークだらけになったお茶目なブルームバーグさん。
$銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

※写真はDaily Newsから拝借しました

2012年も、ガガ様からキスされて話題をさらっていました。
でも、今年と色違いのダサいセーター。
$銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

実業家出身で大富豪のブルームバーグさんは、市長に歳費として支給される
19万5000ドルを辞退するだけでなく、様々な分野で多額の寄付をし、
お金を出すだけでなく超具体的な策と実行力で、市政に貢献してきました。

市民からも高く評価されているようです。
2010年 人気調査で過去30年間の歴代市長のトップに輝いたという
実績が、それを証明しています。

さらに、ブルームバーグさんのおかげだけではない
とは思いますが、2012年のニューヨーク訪問観光者は
5200万人で、その経済効果は369億ドルという記録を
打ちたてています。

東京と、東京都知事にこんなことができるでしょうか・・・。
できないとも言い切れませんが、どうしたらこんな結果を
出すことができるのか、ブルームバーグさんに聞いて
参考にしたら良いと思いました。


お互いに、世界を代表する都市同士なんだし。


セーターはダサくても、こんな風にリーダーシップと
実行力を発揮してくれる政治家がいるのって、ちょっと
うらやましいなあ、と柄にもなく政治のことを考えて
しまいました。目

と、いうようなことをアメリカ人の友人に話して
「いいなー、ニューヨーク」とうらやましがってみたら、
日本の方がいかにすごいかを延々と語ってくれました。

その時の話は、長くなるのでまた別途書きます。

ちなみに、このボールドロップを中心にした
映画「ニューイヤーズ・イブ」は特別なストーリーでは
ないのですが、ニューヨークの年末の雰囲気を味わえる
おススメ映画です。

こちらでも紹介しているので、読んでみてください。