■ うまくいかない問題解決のカギは「矛盾する気持ち」〜「無意識」から「意識」へ〜 | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

最近、「意識」と「無意識」について

わかりやすーい事例が、

自分に起きました 笑

 

 

「姿勢」についてなのですが

 

それにまつわる2つの

「意識」と「無意識」の話です^ ^

 

 

さて、

あなたは、「姿勢良くしたい」って

思いますか?

 

私は、ことあるごとに

思ってきました

 

気をつけていたつもりです

 

でも、無意識の時に写真を撮られると

こんな有様・・・涙

お腹、でてます^^; 

っつ〜か、だしてますあせる

チェック柄だと、余計目立つー! 涙

 

これが無意識の「楽な」立ち方

だったんですよね・・・

 

 

 

どんなことでも

自分の意思としては「したい」と

思っていても

 

なぜか「なかなかできない」ことは

 

無意識下で

「したくない」と思っている^ ^

 

 

これが一つ目の「意識・無意識」のお話

 

 

 

最近、普段

「腹筋がまるで使えていない」ことを

まざまざと知る機会があり

 

気になっていた立ち方から、

整体の先生に教えてもらいました

 

 

その通りにすると

確かに、すっきりしたスタイルにもなるハート

 

 

でも、

その時、声が聞こえてきたのです!!

 

「胴が長くなる(危険!!)」

 

 

そして、小学生の頃の光景が

思い浮かびました

 

体育座りか正座か忘れましたが

背筋を伸ばしていたら

 

周りのみんなより

めっちゃ高くなって

目立った・・・

 

すごい恥ずかしくて

背を丸めたのです・・・

 

 

多分、その頃から

無意識に「座高が高くならないように」

してきたみたい^^;

 

思わず

「胴が長くなってもいい!!」

って叫びました笑笑

 

「意識」と「無意識」が相反することを

願っていると、「無意識」の方が

強いんですよね!!

 

そんなことを

実感した出来事でした^^;

 

 

私の場合は、「胴」wでしたが

他にも「胸が大きい」「小さい」のコンプレックスも

姿勢に大きく影響しますよね^^;

 

 

 

さて、ここからが

二つ目の「意識」「無意識」のお話です

 

 

その日から、その立ち方を

意識しています

(これが結構、筋肉使ってつらいw)

 

 

無意識だったことに

気づくことが第一歩で

 

そこから、意識して

 

それが考えなくてもできるようになったら

無意識へと戻す

 

自分の無意識のパターンについても

「自動」→「手動」→「自動」

 

の順と言う話をするのですが

 

まさに同じですね

 

 

今はまだ

ふと無意識になってしまいますが

 

初めは当たり前で

(責めなくていー♪)

 

徐々に、意識する時間を

長くして

 

そのうち、自動になる日が来る

 

そんなプロセスを

今、楽しんでいます^ ^

 

 

 

そう、まずは、

「無意識」で願っている矛盾した想いに

気づくことから^^;

 

そうそう、ちなみに

前日の「心のたねあかし講座ベーシック」では

そんな自分の矛盾した気持ちに気づいた人もいましたよグッド!

 

 

あなたの「うまくいかない」にし

どんな想いが潜んでいるでしょうね^_−☆

 

 

■感情マスターへの道 ❤︎ 心のたねあかし講座♪

ベーシックコース

  2019年5月22日(水) 19:00-21:00

 

アドバンスコース

 2019年6月1日(土) 13:30-17:30


★講座の詳細はこちら^_−☆

 

■心屋塾マスターコース♪

■日程詳細はこちら

■ マスター説明お茶会(無料) 2019年5月4日(土) 13:30-15:30 詳細・お申し込みはこちら

 
■心屋塾初級セミナー♪〜心のブレーキを見つけて外す〜

【日時】2019年6月22日(土) 11:00-18:30

【場所】新宿東口会議室

【詳細・お申し込み】

           http://takahashi-kanon.com/seminarbeginer.aspx

 

高橋かのん
表プロフィールはこちら
裏プロフィールはこちら

 

■常時、募集中♪ 気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら

● 個人カウンセリングはこちら

  

■心屋塾♪ 

● 悩んでる人をひとりにしない!心屋認定カウンセラーによる
 
オープンカウンセリング(お気持ち金制)開催スケジュール

● 認定講師が全国で開催・初級セミナー開催スケジュール

 

● 聴いてるだけで、心を癒し、やりたいことがやれるようになる♪
 CD「心サプリ歌★I」 

 

 ◆私に頂いたメッセージ等は、許可なく匿名で、

  ブログ記事等でご紹介させていただくことがあります(^_−)−☆

 

 ◆このブログは、リンクフリーです

 

かのん白ハンコ