■その「人のせい」の仕方、一理はある!笑 ^ ^ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

今クールのドラマが

続々始まっていますね
 
ドラマ好きとして
いろいろチェックしてます♪
 
 
中でも楽しみにしていたのが
 
火曜9時 高橋一生さん主演の
 
 
何と言っても
タイトルからいい♪
 
 
 
1話の中で
主人公が言った
 
あらー、そこ人のせいにしちゃう?!
 
って場面が面白かったw
 
 
どんなだったかというと・・・
 
 
主人公が、歯が痛いのに
ずっと歯医者さんに行かずにいて
 
最後には、痛過ぎて
行くしかない状態になってから
行ったら
 
もう抜くしかない
 
と言われます
 
 
そんな状況になったことに対して
 
家政婦さんのせいにしたセリフが
面白かった!!
 
 
家政婦さんが、
 
歯は痛かったけど
もう痛くなくなった行かない
 
と言う主人公に
 
先送りが得意ですからね
 
と言います
 
 
その家政婦さんは
20年来の家政婦さんで
 
そん風に
小さいときから
何度も何度も言ったというのです
 
そして
 
そんな得意技を持ってるなら
使わない手はないと
思ってしまうじゃないか
 
だから、
家政婦さんのせいだと 笑
 
 
 
なんともな、理不尽な言い分笑
人のせいにするのもたいがいに!
 
と一見すると
思っちゃいますよね^ ^
 
 
 
でも、
それって、
一理はあるよなぁー
 
と思うわけです笑
 
 
なぜなら、人は
あなたはこういう人って
言われたら
 
小さい時なら尚更のこと
自分は、そういう人間なんだって
 
それを、
素直に受け取って
 
その後は
そういう人間として
生きていくようになるからです
 
 
それを
セルフイメージって
いいますね^ ^
 
 
 
例えば
先生に、この生徒は
これから伸びる生徒です
と伝えて
 
そういう子として
関わると、そうじゃない場合より
本当に伸びる確率が高い
 
という実験は有名
 
 
周りが、プリンセスと扱えば
自分でも、自分はプリンセスなんだ
と自覚(セルフイメージ)ができて
 
そのように振る舞うようになる
 
 
心理学用語では
ピグマリオン効果といいますね^ ^
 
 
そんな訳で
 
周りの人が
その人をどんな人と思って
どんな言葉をかけるか
 
もっと言えば、
どんな子として扱うかは
 
その子に、すこぶる影響します!
 
というこ。
 
 
 
 
けれど、、、
 
ここからが大事なとこ!
 
 
例え、
小さい頃、
 
どんなマイナスな言葉をかけられ
どんなマイナスな子として扱われて
 
実際、自分でもそう思っていて
そんな現実が起きていたとしても
 
そのままの自分でいるか
そのマイナスの自分イメージから
プラスに変えて、
現実さえも変えていくかは
 
自分で決められるのです( ^ ^ )
 
 
 
もう、親のせいで
こんな自分になったんだと
親を恨まなくていいのです
(はい、私、恨んでた時代ありました笑)
 
 
 
 
 
変えていきたい人は、こちらへ^_−☆
 只今、マスターコース一般募集中です♪
 ↓ ↓ ↓

詳細はこちら

 

お申し込みはこちら

 

 

 

こちらは、現役かのマス生♪

初級も上級も受けてなくても、大丈夫ハート 

あ、今は一般募集ですから、もちろん、Beトレ会員でなくても大丈夫です(^_−)−☆

 

 

 

 
 
<関連記事>
 
 
 
 
こちらは今週ですよ!!

 ↓ ↓ ↓

◉ 第10回感情解放ワークショップ 10月18日(木)開催♪

 

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら

 
 

ぢんさんの年末年始のライブも一般発売開始♪

 

■常時、募集中♪ 気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら

● 個人カウンセリングはこちら

  

● 聴いてるだけで、心を癒し、やりたいことがやれるようになる♪
 CD「心サプリ歌★I」 
      

 

 ◆私に頂いたメッセージ等は、許可なく、匿名で、

  ブログ記事等でご紹介させていただくことがあります(^_−)−☆

 

 ◆このブログは、リンクフリーです

 

かのん白ハンコ

 

これを読んだあなたに

 

素敵なことが降り注がれますようにハート

 

いつもありがとう♪

かのん