■ 人と比べて、自分を責めるステップはどこから??(^_−)−☆ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

「人と比べて自分を卑下し、責めてしまう」

 

って、私たちにあるあるですよね(^ ^)

 

 

でも、右脳は

私たちの違いは認知しても

それに対して、

 

「へー」って感想だけで

 

ただありのままを

受け入れる

 

をしています

 

■ 右脳マインドで生きよう♪

 

 

 

 

左脳が、個を区別し

それぞれの優劣をつける

 

 

人との違いや優劣をつけて

初めて、「自分」と言う個を知る

と言うことでもあります

 

 

ある意味、個性を見つけようと

してくれているのだと思うのです(^ ^)

 

自分の得意を教えてくれるハート

 

 

 

でも、これも使い方を間違えると

 

自分にないものばかりに目が行ってしまったり

 

 

自分にあって、

人にないもの(得意)については

 

「なんで、こんなこともできないの?」

 

と怒りを生んでしまう・・・いやん>_<

 

 

 

さてさて、タイトルの、

人と比べて自分を責めてしまうステップ

 

細かく見ると

 

 

1.  わ、あの人って

    こんなことできちゃう!!

      ↓ 

2.  すごいなー

      ↓ 

3. 私にはできない!

      ↓ 

4. それに比べて私はあんな風にできない

  なんてダメなんだ・・・・チーン

 

って感じだと思うのです

 

 

自分を責めるのって

4だけですよね(^ ^)

 

 

4以降、

5.だいたい、私ってば何一つ人並みにできない

 

とか何とか更にいろんな駄目出しが出てきて

渦に飲み込まれちゃうと大変(^ ^)

 

 

 

3までは、素敵だと思いません?

 

人のいいところが

見えてる状態(^ ^)


 

 

と言うことは、

4に着地しなければいい話なのですよね(^ ^)

 

 

誰かを褒めることは

誰かをけなすことじゃないのです桜

 

 

つまり、違うステップ4を作ればいい♪

 

 

たくさん、あると思うのです(^ ^)

 

4.すごいやー

 

って、また2に戻るとか笑

 

 

4.どうやったら、なれるか教えてもらおう♪

 

 

4.お友達になりたいわぁ♪

 

 

4.憧れちゃうわぁ❤︎

 

 

とかとか

いろいろある

 

 

 

あとは

4.私もあんななりたいなー

 

とか

 

でも、

ここで、

「でもなれるわけないやー」

が出てくると、

 

落ち込みコースです(^_−)−☆

 

 

それから

4で自分責めでなくて

妬むに行く人もいる

 

4.なんで、あの人だけーーー!!キー!!

 

って笑

 

 

 

つまり、何が言いたいかというと

 

どのコースに行くかは

自分で選ん出るし、選べる(^ ^)

 

 

今、自分でどの思考回路に

行きやすいか

 

自動になってるか

 

はあります

 

 

ただ、それだけ

 

なぜ、そうなっているかは

使い慣れてるから(^_−)−☆

 

それだけ!!

 

変えることができるのです(^ ^)

 

 

 

自分を責めはやめようって

決めるだけでも、やめられるものです

 

 

そして、

責めていることに気づいたら

 

「あ、これ、やめたんだった(・ω<) テヘペロ」

 

で終わりです!!

 

■あなたはツイてますか? 誰もがツイてる人になる方法♪

 

 

 

もしも、

自分がご機嫌ルートから外れたら、

 

 

どんなステップでそのルートに

乗ったのか、考えてみると

 

我にかえれて

面白い癖が見つかるかもしれません(^_−)−☆

 

 

 

ちなみに、心屋では

羨ましい人、ことに出会ったら

 

「次、ワタシー♪」

 

のコースを提案しています(・ω・)b

 

見ているのは、

将来ああなる予行練習♪(^_−)−☆

 

そうすると、

責めるコースも落ち込むコースも

行かないでしょ(^_−)−☆

 

で、実際、そんなマインドでいると

「次、ワタシ」の番が、

本当にやってきちゃったりするのだキラキラ

 

  

 

 

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら
 
■今後のイベント予定♪
感情解放ワークショップ! 2018.6.9(土) 13:30-16:30
心のたねあかし講座開催決定♪ ベーシック6/10(日)  アドバンス7/1(日) 受付はGW明けです(^_−)−☆

 

■常時、募集中♪ ● ニュースレター(無料)のご登録はこちら
気分爽快に生きるための無料レポートプレゼント
● 
個人カウンセリングはこちら

 

 ◆ご相談、質問があれば、どうぞ♪ 全部ではないですが、ブログでお答えしますハート

 

 ◆私に頂いたメッセージ等は、許可なく、匿名で、

  ブログ記事等でご紹介させていただくことがあります。

 

 ◆このブログは、リンクフリーです

 

● 聴いてるだけで、心を癒し、やりたいことがやれるようになる♪
 CD「心サプリ歌★I」 
      

 

かのん白ハンコ