■ こんな風にあの世が怖くなくなっていくのかなぁ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

今日は、

お世話になった方のお墓参りに

お世話になったみんなで

行ってきました(^ ^)

 

いい天気でよかった晴れ

 

 

場所は、青山霊園。

 

よーく耳にしてきた場所ですが

初めて、足を踏み入れました。

 

まずは、こんなに広いなんて

びっくり!

{E6A3E388-1807-426F-9179-CE9EF55940AA}

 

 

都会の中に

ぽっかりと大きな

空という穴が

空いたような

 

そこだけ、異空間に

迷い込んだ感じ

 

 

お花見スポットなのは

知っていたけど

 

お墓でどういうこと?!

 

と思っていたけど

ここならお散歩も

ありなのかもなぁと(^ ^)

 

忠犬ハチ公やら

歴史や経済界の偉人のお墓で

観光スポットの香りも

 

{A270536D-C491-46C7-8115-331D73FE52AE}

 

初めて、好きなお墓

なるものもできましたよ❤︎

 

斎藤茂吉さんのお墓

 

知らずに通りかかりましたが

 

すごく可愛らしくて

梅も咲き始めてて

そこだけた佇まいが

違ってたんです

 

思わず足を

とめちゃいました

 

 

 

小さい頃は、

仏壇さえ怖かったけれど

 

可愛がってくれた

家族の写真が

そこに増えていき

 

つながる場所になった

 

青山霊園もかなり前に

予期せず脇を通ることがあって

怖くて

もうあの道は通らない!

 

と思ったけれど

 

お世話になったあの方が

いらっしゃるのなら

 

これからは

そんなに怖くないだろうと

思いました

 

 

こんな風に

だんだんと

あの世も怖く無くなっていくのかも

しれないな

 

なんて思ってみる

 

 

亡くなったら

生前は、お会いすることも

叶わなかった方とも

お墓を通してお目にかかれたり

 

変わらず

そこにいてくれる存在に

なるのかもしれない

 

 

そして、

 

お世話する子孫が

いなくなると更地って、

また売りに出されるという

墓地を見ていると

 

お墓って

やっぱり、生きている者のために

存在してくれているんだなぁと思う

 

いろんなことを

考えるお墓参りでした

 

 

■只今、受付中のイベント&講座♪
かのん式ダイエット講座 2018.1.28(日)スタート! 3回コース
 
■常時、募集中♪ ● CD「心サプリ歌★I」 
      

● ニュースレター(無料)のご登録はこちら
● 個人カウンセリングはこちら

 

かのん白ハンコ