■ 人からのアドバイス①アドバイスを「聞く」ことと、「従う」ことは違うのですよ(・ω・)b | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

周りに振り回されて

苦しくなる人は

 

人から言われたことには

従わなければいけない

 

と思っている人が多い

 

前にもこんな記事書いてましたね(^_−)−☆

■ 人の言葉に振り回されちゃう思考/それ、命令じゃないですよー^ ^

 

 

人からのアドバイスは

一つの好意だから

 

それに従うことが

報いること

 

その好意を

受け取ること

 

反対に

 

それに従わないことは

無視すること

その人を無下にすること

 

なんて考えているとしたら

さらに苦しくなりますね^ - ^

 

 

 

アドバイスを「聞く(耳を傾ける)」ことと

「従う」ことは違うのですよ(・ω・)b

   

アドバイスした側に大事なのは

ちゃんと意見を聞いて

 

考慮した上で自分の答えを

出したかどうか

 

であって

 

言ったことに

従うかどうかにはない

 

だって

 

従うも従わないも

自分の選択ですもの

 

アドバイスは

自分で採用するもの

 

なのです(・ω・)b

 

 

この意識がないと

 

やらされた

無理やり言うことを

聞かされた

自由にさせてもらえなかった
 

など

被害者になるから注意です^ - ^

 

 

そして、選んだからには

自分で選んで

それによって起こることを

自分が引き受ける覚悟が必要です

 

 

小さい頃から

親の言うことに従ってきた人は

 

言うことに反したら

その人が離れていく

 

とか

 

嫌われる

 

とか

とんでもないことが

起こると思って

 

従わないことが怖い

場合が多いですよね

 

 

けれど、

 

本当に自分を

思って言ってくれた人なら

 

私の経験上

それはまずない

 

■ 職場っていいな♪

   

あ、というのは

報告して、その後も

やり取りするからわかるのですよね

 

私など

どのくらい親の言うことを

聞かずに来ただろう^^;

 

それでも

変わらず、応援してくれる

 

親ってすごいなあ❤︎

 

 

従わなかったから

もうその人とは関われない

 

と勝手に思い込んで

自分からフェードアウトするのは

もったいないですよ^ - ^   

 

 

感情解放ワークショップ 2017.8.20 午後開催

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

 ◾️個人カウンセリングはこちら

 

かのん白ハンコ