■ 変わろうとする時の違和感 | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

高橋かのんです^ - ^

 
変わろうとしているとき
過渡期には
 
違和感を感じるもの
 
慣れてないことを
するわけですから^ - ^
 
変な気がする
 
 
野球などスポーツでも
フォームを変えることは
初めて覚えるより
大変と言われますものね^ - ^
 
いいと思ってやってきたことを
変えるって
 
これまでの正しさを捨てる
ってことですから
 
大きなことだと思います!
 

前回の記事に
 
 
こんなコメントをいただきました
 
お返事しようとしたら
長くなりそうだったので
こちらに^_−☆
 
これまた、心の世界にも
通じるものがあると思いました
 
*****
私も歌を歌うのですが
(以前はボイトレに通ってたこともありました)、
力を抜いて歌うと、ほんと、
歌ってる感・歌った感がないですよね笑。
 
しかも、言われた通り歌うと、
小さくて特徴のない声
(裏声だと、なんだか合唱の声というか、
大勢の中のひとりの声、
ポップスじゃなくてオペラ風な声)に感じるし。。

でも先生には、今のが響いてる
いい声だって言われる。
 
→で、信じられない
→もとの歌い方の方がいい気がする
→そのまま。苦笑
 
という感じで、
私には、あんまり教えてもらった意味が
あったか分かりません(^-^;)
 
気持ちよく、思い通りに歌えるようになるには、
これでいいのかなぁと思う歌を歌う時期が
必要なんでしょうかねー(*´ー`)。。
(いまだに分かりません)
 
*****
はい、
すごーくわかります!!
 
 
まず、
歌い方については・・・
 
その人の声質、
歌の系統によって
どんなのがいいのか
変わるんではないでしょうかね
 
それから、ライブで歌う時と
レコーディングで
違ったりするみたいですよ^_−☆
(別物と思った方がいいらしいです) 
 
裏声は、最初は小さくしか出ないですが
大きく出せるようになるみたいです(*゚ー゚*)
 
 
で、確かに
口の開け方や歌い方
違和感あります^ - ^
 
だから、
 
「そんな顔して歌うのやだな〜」
 
って言っちゃいました・・・(*゚ー゚)ゞ(笑)
 
よく考えたらと
なんとも失礼な話です(^^;
 
でも、そう思いながら
取り組むことはやっぱり
苦しいですものね・・・
 
楽しくないし・・・
 
何かに取り組むときには
納得感が必要です^ - ^
 
 
そしたら、
 
 
慣れて響き方が
わかるようになったら
 
そんな風には歌わなくても
綺麗に出せるようになる
 
のだそう
 
つまりは、感覚がつかめるまで
大げさにやってみる
 
ってことです
 
 
 
偏りを直すには
逆側に偏らせる
 
そういう時って
本人は思いっきりやってる
つもりでも
 
思ってるほどには
できてなかったり
 
それで丁度いいくらいに
なっていたり
するものですよね
 
やりすぎて変になってる
可能性もありますけど(笑)
 
 
これって、心の癖を
とるときと似ているなーと
思いました^ - ^
 
例えば、
 
今まで、
空気が悪くならないように
嫌われないように
 
いつも笑う癖がついちゃった人には
 
ブスッとキャンペーン
(いつも笑わず、ブスッとしてる)
をしてもらうこともありますものね^_−☆
 
笑いたい時に笑って
笑いたくない時には
笑わなくていいって
 
言っても、
それがわからないから・・・
 
 
バキッと反対を大げさに
やってみることで
 
真ん中のフラットな状態が
わかるようになってくる
 
そんなことと似ているなー
と思っています^ - ^
 
 
ちなみに、心の場合は、
変わると言うより
 
心のままでいる
そのためにつけていた武装を
取っていくのですがね(^ ^)
 
 
さてさて、
歌については、
私、実験台になりますよ(笑)
 
(なーんて、私はただ自分のために
 やるだけですけど(・・。)ゞ)
 
よかったら、
見守ってくださーい^_−☆
 
ちなみに、心の癖の揺り戻しには
こちらの記事を参考に
 
  

■ニュースレター(無料)のご登録はこちら

■ 個人カウンセリングはこちら

 

今日も、最後まで読んでくれて  
ありがとうございます(^-^)   
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
 

かのん白ハンコ