■ 人の言葉に振り回されちゃう思考/それ、命令じゃないですよー^ ^ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

こんなブログ記事読みました。


 

ヘーーーー

英語だと、区別されるんだーーー

 

が感想でした^ ^

 

 

「○○した方がいいよ」という時

 

それをすることで

ポジティブな結果に繋がると思って言うのか

 

それをしないと

ネガティブな結果に繋がると思って言うのか

 

日本語って、区別しないですよね

 

理由を言うことで

文脈から読みよる感じ

 

これ、人によって

どっちを言われた方が

行動しようって気になるか

ありますよね

 

ま、ある意味

後者は脅しみたいなとこもあるけど(笑)

 

ワクワクで動いているのか

恐怖で動いているのか

いつも自分でわかっておきたい^ ^

 

 

でもですね、

 

人によっては

ポジティブな結果に繋がると思って

言っても

 

もっと気軽に

そっちがオススメよ

くらいに言っても

 

それをしないと(言うこときかないと)

ネガティブな結果になると

変換して聞く人がいるのですよ

 

さらに、極端な人は

「○○しないとダメなんだ」

くらいの勢いになる^^;

 

その人の中で

命令に変換されちゃう(笑)

 

 

先日は、個人カウンセリングで

衝撃的な受け取り方を伺いました

 

その方は、

仕事で大きなミスをして

(精神的なも不安定に見えたらしく)

長めのお休みを勧められたのだけど

 

その際、

 

「①ゆっくり休んでね

 ②リフレッシュしてね

 ③好きなことしてね

 

 と、人によって

 バラバラなことを言われる

 

 ①なら、家で寝ていないといけないし

 ②なら、旅行に行けってことだと思うし

 ③は・・・何をしていいかわからない

 

 私は、何をしたらよいのでしょう」と・・・

 

えっと、えっと・・・

 

「それは、自由時間を何に使ってもいいよ

 と言ってるんであって

 

 みんな、そうしたら、あなたが元気になると思うことを

 その人の経験から言ってくれてるだけだよーーーー!!」

 

な、何と、

それも命令のように受け取っていたとのこと!

 

言われたことをして

休み明けに、その証拠となることを

伝えないといけない(報告)と思っていたそうですΣ(゚д゚;)

 

例えば、リフレッシュしてきました

と旅行の写真を見せるとか・・・

 

そ、そんな風に思っていたら

全てにおいて大変だったねーーーーー!

 

とめいっぱいねぎらったのでした^ ^

 

 

この例も

 

「○○した方がよい」もしかりで

 

みんな、その人の経験や知識から

あなたの置かれた状況に

よいと思ったことを

 

それぞれに言ってくれる

 

それは命令ではないし

それが正解でもない


その人がそれがいいと思っている

という個人的な意見

 

日本語は

「だと思う」

っていう言葉も省略しがちだしね

(他の国の言葉もかはわかんないけど^^;)

 

そのアドバイスや提案を受けて

じゃ、自分はどうするか

 

を決めればいい^ ^

 

じゃ、なんで、

思い思いにそんなこと言ってくるのか

 

「愛されてるからーーーー」^_−☆

 

自分の経験を踏み台にして欲しいのです。

 

***

 

昨日は、この方イチオシのメンタリストDAIGOさん講演へ♪

{88F336A8-2CD4-4A8D-AF1E-D7832A1A5479}

「自分を操る超集中力実践セミナー」

 

Daigoさんは、今、

ビジネス系のセミナーがほとんどで

一般の人が参加できる講演はほとんどないという

貴重な機会でした♪

 

会社にいる頃を思い出すような

バリバリの講演で飽和状態。

 

私は、ここ数年、

効率というものを

すっかり手放していることを

実感しちゃいました^^;

 

会場からのリクエストで

初期の頃のフォーク曲げも披露してくれて♪

初めて見たのでびっくりでした!!

  

 

 ■ 感情開放ワークショップ 2016.12.04開催決定♪ 詳しくはこちら

 ■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

 ■ 個人カウンセリングはこちら

  

今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^) 
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように

 
かのん白ハンコ読者登録してね