■ お金と幸せの関係(^ ^) | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

バカだけど、幸せ
頭がいいけど、不幸せ

どっちがいい?

ある朝、目覚めると
そんな選択肢が
私の頭に浮かびました


その前日、友人との会話の中で

給料高いけど、イヤな仕事と
給料安いけど、好きな仕事なら

私、給料安いけど、
好きな仕事がいい!

とのセリフを聞いたから
だったのかもしれません


その大元として

貧乏だけど幸せ
お金持ちだけど不幸せ

があるように思います


「けど」の接続詞を
使っていることでわかるのは

私たちは、
「けど」の前後で

ひとつは喜ばしいこと
ひとつは喜ばしくないこと

と思っていることです


けれど、もちろんのこと
他のふたつの選択肢だってあります

貧乏で不幸せ
お金持ちで幸せ

もしも、貧乏で不幸せだ
と思っている人は

お金さえあれば
幸せになれる

と思っているかもしれません

その組み合わせが自然だと
信じているのかもしれません

あなたは
どうですか?


私はと言えば

貧乏は幸せ
お金持ちは不幸せ

と思っていた節があるのです∑(゚Д゚)

俗にいう
貧しいながらも楽しい我が家
ってやつです(^^;;
 
どちらかといえば
そんな風に過ごしてきたところも
ありますしね、、、

だからでしょうか

山田太郎ものがたり 」なんて大好きだし
(みんなで、
 お金持ちの生活になったら
 みんな窮屈で、元の生活を恋しがる
 というね、だよね、だよねーーと・笑)

で、やっぱり、お金持ちは
大変だ

家族関係が遠くて悪いし
悪いこともしてる

なーんて
ドラマを見ては

うん、うん

と納得したりして(^^;;

いわゆる
自分が信じていることの
証拠集めですよね(苦笑)


あんな風になるくらいなら
お金なんてない方がいい

なんて思ったりもして^^;


けれど

4つの選択肢というか
組み合わせがあるように

お金のありなしは
幸せには関係なくて、、、


もちろん、あることで
争わなくていいことも
たくさん、あるのだろうけども、、、

けれど、
あったって、「損したくない」
が強ければ、同じことで、、、


結局は
自分が深い部分で信じてる
イメージの方向にいくだけ
なのですよね


そして

◯◯さえあれば
と言っている人には

◯◯はこない


もしも、きたとしても
そんな人は
今度は

◎◎さえあれば
◎◎がないから

と不幸を感じ続けるのです

目を向け続けるのです



さっきの4択で言ったら
お金持ちで幸せ
がいいですよね、もちろん(^^)


幸せなお金持ちの姿が
まじかに見る

それが一番かもしれませんね


けれど

いくらお金があっても
これじゃまだまだ

と不安でいたり

なくなる恐怖から
動いている人は
やっぱり幸せじゃないし、、、


お金持ちの定義も
難しくて
  
いくら持ってるからお金持ち
じゃなくて

お金に振り回されてない
お金に不安を持ってない

お金は回っている前提

ってことでしょうかね^_-☆

私の中で
真っ先に思い浮かぶのは
やっぱり、ぢんさん(師匠・心屋仁之助さん)

そんな姿を近くで見ていられるのは
幸せなことです^_-☆

たくさん、学ばせて
いただいています

もちろん、今尚^_-☆
 
ちなみに、思い返すと
ここが大きかったように
思います^_-☆
 
{CD2D2715-33F5-47DA-BD83-17B9265FEF82:01}
今日の忘年会も、おいしゅうございました(^ ^)

何はともあれ
幸せなら、それでよい^_-☆

<感情解放ワークショップ♪>
2016年1月19日(火) 13:30-16:30
詳細・お申込みは、こちら

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

  
今日も、最後まで読んでくれて 
ありがとうございます(^-^) 
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにハート 
  
かのん白ハンコ
  
  読者登録してね