■ 「心配」されたいんかい、されたくないんかい、されたいんかい、されたくないのかい(笑) | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪
{BED845F3-6E8A-4365-B887-93A0758A36EA:01}

昨日、ふと

「心配」されたい塩梅がわがままだなあ

って思いました(笑)

っていうか
心配って、人によって
七変化するものだなあって^ - ^

心配されたいけど
されたくないような(笑)


あなたにとって、
心配されることは
どんな意味を持ちますか?


心配される
=気にかけてくれてる

って思ってると

=愛されてる

だと思っていて

自分のことを
心配してほしい

って、わざと
ダメな自分や
病気な自分になって

大丈夫じゃない
アピールする人もいる


でも

心配される
=信頼されてない

と思ってると

心配されることで


心配する人が言ってくれる
アドバイス
=心配をかける

と思っていると

=迷惑をかけてる

っておもっちゃって

なるべく心配をかけないように

マイナスな話はしなくなったり
相談しなくなったり
助けてって言えなくなったり

一人で抱え込もうとしてしまう


・・・私は、これだったかな
^ - ^

ちなみに、

心配される
=気を使わせる

だと、気にかけると
言葉は似てるけど

感覚はこっちに近くて

気を使ってもらうことに
気を使ったり?!(笑)



それから

心配する側が
心配の度合いが強かったりすると

転ばぬ先の杖が出てきて

それは、すなわち

禁止だったり
こうしなさい

だったりする^ - ^

すると、なんだか

自分の行く手を阻む
壁、敵のように感じてしまう

すると

言うことをきく


(これは、二つ目の
  不安パターンに近いね。
   こちらも、ご参考に^_-☆

こちらは
恨みながら・・・ 
反発しながらかもだけど・・・
が加わりそうだけど)



あるいは

隠れてやろうとするようになる

そうなると

やっぱり、
助けてって言えないし
一人でがんばろうとするように
なるね、きっと^ - ^




私たちは

大好きな人に
そっと見守ってほしくって

うん、
書いてて思ったのだけど

心配なんかしてほしくないな

あなたなら大丈夫だよって
応援してほしい

のじゃないかな


心配されたいんじゃなくて

気にかけておいて
ほしいんだ

子供の頃の
見ててね!みたいに(笑)

見ててもらって

困ってたら
気づいてほしくて^ - ^

そして、助けてほしい


でも、、、

ずっと見てられるわけないのも
わかってる

だから、様子でわかってほしくて

けど

気がつかない
気づいてくれない


=気にかけてない
=愛されてない

ましてや
無視されたとか?!

って思ってしまうと

これまた、
ややこしいことになる、、、f^_^;

その人にはその人の人生が
まずは自分の人生を
精一杯生きているのだから、、、


たがら

気づかないことを
怒る必要もないし

気づいてもらえなかったことを
悲しまなくてもいいし


気づいてもらえるように
察してもらえるように

大げさに雰囲気で
アピールする必要もないし

我慢する必要もない


自分から
困ってるの
助けて

って言えばいいんだ


そう、
人と人とのすれ違いって

ただ単に

気づかなかった

ってことが、多い気がするなあ。


だから、
そのことを
責めなくてよくて

ただ単に

伝えればいいだけなんだ

教えてあげれば

いいだけだなんだ


そして、

伝えても
できることとできないことがあって

断られることもあって

それをまた、

愛情がないから

とか意味づけしなくていいんだ


相手には
相手の考えや事情
優先順位やよかれがある^ - ^

相手のそこんとこを
思いやれたり、尊重できたら
いいね^ - ^