■ 子育てに自信がないあなたへ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪

昨日は、久々に卓球で
汗を流してきました☆

ここのところ、運動といえば
ジムって感じだったので

スポーツで汗を流すって
気持ちいいなぁ~って、
改めて感じました。

そして、終りには、
いつもの居酒屋で

このいつもの流れが
いい(^^♪

***

さてさて

今日は、子育てについて
書きたくなりました。

ええ、ええ、
子育てしたことは
ありはせんが

育てられたことは
ありますから(笑)

母には

「まったく、
 一人で大きくなったような顔をして

って、生意気な口を叩いていた時代には
よく怒られたけど(^-^;

でも、そのくらい、
ちゃんと反抗期もあった方がいいよね(^_-)-☆
{02C17A28-6D75-4A04-92DC-4F6FCD990110:01}


***

子育てに自信がない

という方は

何に自信がないかといえば

「上手に育てられる」
「いい子育てをする」自信とか

「ぐれずにまっとうに育てる」自信とか

そして

心理をかじってしまうと

子供の頃の出来事

特に親との関わりが
どんなに子供に影響しているかが
わかるので

自分がトラウマを作ってしまうんではないか

とか

心に傷を負わせて
後で、子供が苦しむんではないか

とか

そんなことを思ってしまうようです(^-^;


ええ、ええ

こんな私になってしまったのは
親のせいだ~ヽ(`Д´)ノ

と、私も親を恨んだ時期がありますから

そんな思いをした人なら
なおさらかもしれません(*゚ー゚*)


でもね

思うんです

子供の思った通りの
愛情を

いつも、示してあげられる親
なんて、いないんじゃないかな(^^)

子供って

親が大好きで

いつも、いつも
笑顔で見守ってほしいと思ってしまう

だから、
いつしか
勝手に、頑張ってみたり

で、見てもらえてないと

勝手に、子供の目線で
子供の脳みそで

状況を見て

きっと、こうなんだ

って決めつけちゃう

で、

たいがい
それって、

大好きな親が自分に
そうするんだから

自分が悪い
自分がそうされる価値のない存在だからだ

って方に向かっちゃう



だからね

大丈夫

子供って勝手に、
知らぬ間に傷つくから( ̄▽ ̄)


でね

成長とか学びってのが
私たちは大好きで

なにかできるようになったり
新しいことに挑戦とようとするんだけど
(それもまた、いい♪)

人生の最大の学びは

「子供の頃、学んだアレは
 間違ってたんだΣ(・ω・ノ)ノ!」

つまりは

自分って

すばらしい人間だったんだ

ほんでもって

ダメなところだって
あってもよかったんだ

それでも

愛されてたんだ

ってことに気づいちゃう
事なんじゃないかな~って
思うんです

だから

子供は

将来、どびっくりするために

人生最大の学びを得るために

自分でせっせと
あなたに関係なく
勘違いを作ってる(笑)

だから

親は

子供が勘違いしたらしたで

気づく日がくるまで
見守って

そんな日が来た時に

「そうだよ~
 ずーっと
 愛してたよ~
 やっと気づいた?
 (難しい問題作ったね~)」

って、答え合わせにくる子供に
言う日を待ってればいい(^^)


だから、
自分の子育てが正解か
不正解か不安になってる
ヒマがあったら

今、

あなたはあなたの
やりたいことをして

笑顔でいれるといいね(^^♪

自分のことで
親が不安になったり
自信をなくすなんてことは
子供にとって

これまた苦しいことなのだし☆

なんせ、お母さんを
笑顔にするために生まれてきのだしね(^_-)-☆


で、もしも
あなたが、自分のご両親に対して
まだ勘違いしているとしたなら

まずは、それに
取り組んだ方がいいね(*゚ー゚*)

子供をどうにかしようとするより
まず自分(*゚ー゚*)

そしたら
もっと子供を信頼できるように
なると思いますよ(^_-)-☆


あとは
そんなあなたへの
魔法の言葉は

「間違ってもいい」

「お母(父)さんみたいになってもいい」

「子供に自分みたいな思いをさせてもいい」

「私みたいになってもいい」

「どうせ、みんなに助けてもらえるし」

「私がどんなしてても
 うちの子は、よ~育ってるな~

かな(^_-)-☆

 

■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする  
 上級ワークショップ(2日間)  
【会  場】東京・五反田・ゆうぽうと
【開催日時】2014年12月6日(土)、7日(日)
      → お申込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーご参加者の声はこちら

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちらから
■ 個人カウンセリングにご興味をお持ちの方はこちら

 

かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ