■ 言えなかったのは、怖かったからなんだ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

人が思ったことを素直に言えず

自分を隠し
自分を殺し

てしまうのは、怖いから(^-^)

こんばんは☆
気分爽快カウンセラー、高橋かのです♪


何が怖いかと言えば

それを言ったがために
現実に起こると思っている悪いこと

つまりは
モウソウ(笑)


怖いから
言えないだけでなく

余計なことを言ったり
逆に人を傷つけてしまうことだってある


それを言ったら
嫌われるかもしれない

呆れられるかもしれない

一人ぼっちになるかもしれない

避難されるかもしれない

バカされるかもしれない

いやなことが起こるかもしれない

そんなのイヤだから
言わない

でも、そうすると
どこかモヤっとして

それがたまると
モヤモヤっとして

言いたいことが
好きなことが
やりたいことが
自分が
 
わからなくなってくる

話題がなくなっていく

のかもしれない

***

さて、実は
私も最近、モヤっとした
書き方をして


モヤっとしてることが
あるんです(笑)

途中まで書いて
消したんですよ(*゚ー゚)ゞ

このとき
どんな無理と思ってたことを
したのかと言うと

寄付

でした(^-^)

3.11に初級セミナーを
させていただいたので

10万円

東日本大震災で
遺児になった子供たちへの
支援をする団体に
させていただきました

私も、交通遺児として
図書券などをいただいて
うれしかった思い出も
あるので(*゚ー゚*)

いや~、ドキドキしました
(これまでとケタが1つ
 違うってこともあったと思うけれど)


これまでも
募金を募っていれば
神社ミッション的に募金したり

オープンカウンセリングで
ボランティアをして

お気持ち金を
心屋塾を通じて
寄付させていただく

なんてことはしていたのですが

そのとき
お財布に入っている中から
じゃなく

初めから、
寄付しますといって
頂いたお金ではなく

わざわざ、改めて、
自分からアクションして
自分のものになったお金を
寄付する

ということはしたことがなかったのです


これまで

寄付する人ってすげ~!

って思ってて

そして、なぜか、
自動反射みたいに

私にはできない

って思ってた

羽生結弦くんが
オリンピックの賞金を
寄付する

って言ってるのを聞いて

同じように思って
ザワザワしてた

(そこには
 心屋塾では、不要と言われる
 罪悪感も含まれてる気も
 するけど・苦笑)

で、ま
してみようかと( ̄ー☆

金額は
直前までうんうん悩んだけど(笑)



で、

何が怖かったのかと言うと・・・

なんか
いいことしました的なことを
わざわざ言うのもな~って

いい人アピールっぽくなるのも
いやだったし

「だから、ほら、あなたも!」
っていうメッセージに受け取られるのも
いやだし
 
そして、何よりも

一度、寄付する人って
バレちゃったら

こちらにも!
うちの団体にも!

っていっぱい来たら
困る

そんなにいっぱいできないし(・Θ・;)

断わって
なんだよ~って感じになるのも
やだし・・・


で、更に言えば

なんでこんな
マイナスなイメージがあるかというと

TV番組で宝くじで大金が当たった人の
シュミレーションってのをやってて

大金が当たると
どこからともなく聞きつけて

寄付を乞う団体が
わしゃわしゃと来る!

って見て

うげ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

って思った

そう、

TVで言ってた

ソレダケ

ええ、
宝くじで1万円すら
当たったことがない私ですが
何か(笑)

もちろん、そんな経験も
あるはずもありませんが
何か(笑)

結局、
マイナスなイメージなんて

ソンナモン

ってことですよね(^_-)-☆


さてと、

今の私は、

そんな団体が来てもいい!

なんせ、とりあえず
片っ端から断ります( ̄∇ ̄+)

やな奴になる覚悟もできました(笑)

だって、

寄付って
したい人が
したいときに
したいところに
したい分だけ
するものですもんね(b^-゜)

強要されてするものじゃない
ですもんね

(^-^)

なんだか、これで

宝くじで大金が当たる準備が
またひとつ整った気がするのは
私だけでしょうか( ̄▽ ̄)

大金が当たってもいい!!

***

さて、実は

「コレは私には無理!」
ってことを

最近、もうひとつ
してみてます

それは、コレ↓

プロフィール


ヘアアイロンを使ってのヘアセット。

あ、この写真はプロの方に
していただいたんですけどね

これまで、美容院では

簡単にできる
何もしなくても
それなりに見えるヘアスタイル

をお願いしていて

今回も基本そうなのだけど

せっかく美容院に来たのだからと
ヘアアイロンでセットしてくれて

それがすごくよくて、けど

「コレは私には無理ですもんね~」

と口をついて言ってました

そしたら、
セットの仕方を
すごく丁寧に教えてくれて

なんか、できるかも!

と思えてきて

早速ヘアアイロン買ってきて

ときどき
やってみております♪

もちろん、プロのようには
うまくできないけど

きっと、これも慣れて
上達していくんでしょうね(^_-)-☆


なんでもそうですけど

プロみたいに
すごいあの人のようには
できないかもしれないけれど

自分なりには
なんでもできる!!

ものですもんね(^_-)-☆

  

⁂ニュースレター(無料)のご登録はこちらから

<かのんの心屋塾セミナー>
■心のブレーキを見つけて外す初級セミナー (1日間) 
  
①4月17日(木)@長崎・メルカつきまち お申し込みはこちら
  ②4月29日(火・祝)@五反田・ゆうぽうと→   お申し込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーのレポートブログや参加者の声はこちら

■人間関係やコミュニケーション・劣等感を根本から楽にする  
 上級ワークショップ(2日間) 
【会  場】東京・五反田・ゆうぽうと
【開催日時】2014年5月31日(土)、6月1日(日)
      → お申込みはこちら
  ★ 過去開催セミナーご参加者の声はこちら

個人カウンセリングにご興味をお持ちの方はこちら

  

かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ