■ 人の恋路を邪魔する奴は | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪
高橋かのんプロフィール画像
 

今日は、今年初のスクールカウンセリングでした

スクールカウンセリングの日は
遅くなることが多いのですが

今日は、休み明けということもあってか
珍しく早く終わり家につきました(^^)

で、テレビを見ていたら、
昭和の歌姫の番組があって

美空ひばりさんが
「車屋さん」という歌の中で

「人の恋路を邪魔する奴は、
 窓の月さえ 憎らしい」


って歌ってました。

えっ!ヽ(*'0'*)ツ

人の恋路を邪魔する奴は、
犬に食われて死んじまえ

だと思ってた?!Σ(゚д゚;)
そっちがほんとだったの?!

私ったら、なんで、
そんな風に覚えちゃったのかしら?

と思い、調べてみました(^_^;)


そしたら、私が覚えていた方がよく使われる言葉で
 
「人の恋路の邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い(死んじまえ)」
「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い(死んじまえ)」

の両パージョンがあるようです。

で、もともとは、
講談でよく使われている言葉なのだとか。

(公式なHPでは見つかりませんでしたが・・・
  http://okwave.jp/qa/q1434686.html
  http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat3249808/


へぇ~ ( * ゚ . ゚ *)  

でも、なぜ、
その歌詞の方が本当だと思ったかというと
そこに真がある気がしたのです。

人の恋路を邪魔したくなるということは、

きっと、窓の月も、
何もかもが憎らしく見える心理状態ってことなのだろうなぁと。

(家族や身近な人の恋路の場合は、違う要素もあるのでしょうが(^_^;))

人がうきうきしてるのを見たり
幸せそうにしている姿に

イラついてしまう
妬んでしまうのもしかり・・・
 
だから、ほんとうに憎いのは
目の前の人じゃない

自分の中に、
うまくいっていない何かがあるだけ
それにイラついているだけ


そのことにまず気づくところから(^_-)-☆


かのん白ハンコ  読者登録してね
  
今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように
  

 ■ オープンカウンセリング 1月13日(日) 18:30~
     ⇒お蔭様で、満席となりました♪ ありがとうございます(^^)

 ■ 個人カウンセリング予約可能スケジュールはこちら


          心のブレーキを見つけて外す
        
高橋かのんの心屋塾初級セミナー

【開催日】 2013年3月31日(日)  
       (1月20日の回はお蔭様で満員御礼です) 
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円


       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
              ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆
     満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆