■ 優先順位が変わるとき | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆


私たちの人生は、「命ある限り」なのであり、
それは、時間・・・。


時間をどう使うかは、
私たちの人生、そのものですね。


こんばんは☆
気分爽快カウンセラー、高橋かのです(^^)

なんて、

いきなり、哲学的なことから入ってしまいましたが、
時間の使い方の優先順位について考えさせられたことが
先日、あったんです。


どんなことだったかというと・・・

また例によって(?)
兄の東京出張と一緒に、母も上京する機会がありました。
 
そのとき、みんなで、小田原で一人暮らしをしている
母方のおじのところに遊びに行こう! 

という計画が持ち上がりました。

私は覚えていないくらい小さな頃ですが
1年程、おじの近くに住んでいたことがあり、
大変にお世話になったおじです。


私はというと・・・

あいにく、その土日は、
心屋の初級講師養成講座のため
金曜日から京都に行く予定になっていました。
    
「ごめん、今回は、一緒に行けないや・・・」

そんな返事をしていました。
 
そんなわけで、
母と兄は、水曜日に上京、
母は、そのままのおじのところへ。

兄は、用事を済ませ金曜日の夜に合流し、
土日に、母とおじを連れて
ドライブに行くことになりました。

**************
 
そして、その日を3週間程前にしたころ、
父方のおじが亡くなりました。

更に、母方のおばも、危篤状態であり、
あの計画も、どうなるかわからない・・・
との連絡が入りました。

それらの知らせは、私には、本当に
ショッキングでした。

おじやおばのことは、もちろんですが、
急に母の死も現実的な、
身近なことのように思えてしまったからです。

**********

思えば、

思春期に訪れる親離れ。

県外の学校を受験してほしくない
という母に
  
「これは、私の人生なんだよ!
 お母さんは、ずっと私の世話ができるわけじゃないんだからね!」

そう言って、我を通したあの日。

そう、あの頃から知っていたはずなのに・・・

親離れ、子離れには必要なことだったけれど・・・
 
でも、あの頃の私は、
ちっとも現実的には考えていませんでした。

************************

時間の使い方を決めるとき、
あなたは、どんな基準で決めますか。

私の基準のひとつに、希少性があります。
少ない貴重な機会かどうか。

おじの死をきっかけに、
母と過ごす時間という希少性が
すごくすごく上位にくるようになりました。 
(おじに会うことも)
 
今、東京ガスのCMで
「母の手料理を食べられるのは、あと何回くらいなんだろう」

というのがありますが、ほんと、そんな気分です。 

おかげさまで、おばの容体は安定し、
おじの家に行く計画は、実行されることに
なりました。

そのとき、私も予定を変更したくなりました。

そうだ、木曜の夜に、おじの家に行き、1泊して
母とおじと時間を過そう。

実は、金曜日の昼は、せっかく京都に
行くのだから、京都観光でもしようと
思っていたのでした。
 
兄もいないので、どこに行くわけでもないから
金曜日に行っても仕方がない
そう思っていたのです。

でも、

何をするわけでなくても
ただ顔を合わせて
時間を過ごすだけでいいんだ。

そうすることを選びました。

******************************

改めて考えると

大切な時間は、なにも
母とのことだけでは、ないんですよね。


当たり前と思っている時間、
一緒に過ごす人たちを

「かけがえがない」と気づく。

ただ、それだけで、その時間を、その人たちを
大切に、いつくしむことができるように思います。


**************************

そして、もう1つ。

希少だと思っていた京都への機会。
来年、たくさん行くことになりました。
(というか、したのかな?
 心屋塾マスターコースのアシスタントで)
 
だから、京都観光は、いつでも
できることになりました。

大切な人を大切にするために
ひっこめた自分個人の欲は
 
ちゃんと後で叶うようにできている

そんな気がしました。


読者登録してね

今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにキラキラ 
 

          心のブレーキを見つけて外す
        高橋かのんの心屋塾初級セミナー
【開催日】 2013年1月20日(日) 
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円

       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
                ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆ 
   満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆