■ 人(相手)に好かれるコツ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

しばらく、悩んでいたことがあります(・・。)ゞ (笑)



実は、ロッキー さんから


「僕がかのんさんに好かれるには、どうしたら良いでしょうか?

プロフェッショナルな解答に期待してます☆」


というコメント(お題)をいただいてたんです。


う~ん、二行目がかなりハードルを上げてくれています(笑)


(ロッキーさん、いつも、一瞬、どう返信したらいいだろう?

 と思う楽しいコメント、ありがとうございます(*^ー^)ノ)



今回は、せっかくの機会なので、

まじめに、考えてみたくなりました。


私・・・というか、もっと汎用性高く


「人に好かれるには、どうしたらいいか」というお題として(^-^)



それには、昨日のブログ にもヒントがあったように思います。


何かというと、


まず、考えるに当たり、


「相手を喜ばせるには、どうしたらいいか」という問いにするのが

いいのかなと思いました。


なぜなら、

「相手に好かれるには?」と考えると、


相手から「好き」をもらうための、

自分のための何かになると思うのです。


図にすると 「自分 ← 相手」


すると、もらえたかどうかの計りで

”~してくれない”部分が目に入ってしまうように

思うのです。



一方、「相手を喜ばせるには?」と考えると


相手に「喜び」をプレゼントする。


図にすると 「自分 → 相手」


になるのかなって。


相手のための何か・・・ですね♪


(そして、時には、空ぶりもあるかもしれないけれど、

 それは、それ。

 というスタンスが大切ですね)



では、


どうしたら、相手を喜ばせることができるのでしょうか。



その答えとして、

何年も前に友人からもらった手紙を思い出しました。


私が、その頃、


「大切に思う人のために何ができるのか、

わからなくなった・・・」


と相談したときにもらった手紙です。


とってもあったかい手紙で、

今でも大切にバイブルとしてとってあります 音譜


そして、

私の人間関係に対するベースになっています (*^-^)b



友人のお許しを得て、

その極意を特別に公開です(笑)


(抜粋)


「 さて、大切に思う人のためにできることがあるか?

 

  そう思うことは、とても大切ですよね。

 

  そして、実際に、その人のためにできることは、

  たくさん、あるのだと思います。


  が、

  今は、ちょっと抽象的ではありますが、

  ちょっと視野を広くしてみましょう。


  自分が世界中の中の誰かのために、何かできることがあるだろうか?


  どんなささいなことでも。


  私が誰かのためにできることがあるとしたら、最も大切なのは、

  ”その誰かのことを理解しているか?”ということだと思います。


  それが、一般的に(客観的に)わかるものなのか、

  特別な二人の中でしか理解しえないものなのかは、レベルの問題です。


  もし、相手を理解していない上での行動であれば、

  それは、自己満足の行動、つまり、エゴの押しつけとして、

  他人の目には映ってしまうでしょう。


  そういう大前提の中で、すごくシンプルに物事を考えれば、

  人は、大して、そう変わらないということです。


  個人差こそありながら、喜ぶべきことや、悲しく思う出来事は、

  きっと、そういうベースのようなものは、変わらないような気がします。


  あなたの周りの友達と、その人に、とっても大雑把ですが、

  喜ぶ性質の物事と悲しむ性質の物事は、ほとんど同じといって

  いいと思います。


  ということは、


  あなたが、今、周りの人達のためにできることは、すべて、その人の

  ためにできるということでしょう。


  あなたが、今、周りの人たちにできることは、何があるでしょうか?


  たくさんあって、しかも、それを実行できているとしたら、

  とても幸せな事だと思います。


  その人のためにできる事を探すのであれば、

  その人を理解することから始めた方がよいと思います。


  きっと、できることが分からないということは、

  その人を見失っているのでしょう。


  理解できていないということなのかもしれません。


  もし、よく考えた上で、理解できていないということが分かったら、

  自分の未熟さをうらみましょう。


  そして、その現実を受け入れましょう。


  自分が理解できている範囲でしか、きっと、いい結果は

  望めないと思うのです。


  理解するというのは、難しい事なのでしょうが、

  そこからスタートなのでしょうね。


  それが積み重なって、

  いつしか、二人でしか分かり得ないものが一つ一つ増えていった時に、

  かけがえのない存在になるのだと思っています。」




ペタしてね