なんですと?!0次ストレスもあると? | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

はい、そうなんです。


1次ストレス2次ストレス について、書いてきましたが

実は、常にかかっている0次ストレスがあるんです。


0次ストレスは、高くかかっている人と

低い人がいます。


ストレスを受けやすい人、受けにくい人とも

言えるかもしれません。


その高さは、次の2つの尺度。


1.イイコ度

2.心の依存度


もう少し詳しく言うと、


1は、本音を言わずに、相手に合わせる傾向や、

自分の希望はさておき、相手が期待するように行動する傾向のこと。

波風立てることを嫌います。


2は、言わなくても相手に察してもらいたい、

わかってほしい、気遣ってもらいたい傾向や、

相手に決めてほしい、やってほしいと思う傾向のこと。


それらの傾向が高いと、0次ストレスは高く、

何があったわけじゃなくても

常に、生活の中で、特に対人関係の中で

ストレスをためやすくなります。


この2つは、通常、高い人は、どちらも高いのが普通です。


どちらも高い人は、

相手の機嫌に敏感で、左右されやすく、

相手に合わせることで、仲良くなろうとするところがあり、

一生懸命、相手に合わせて、合わせて、

それなのに、相手が自分のことを大切にしてくれないと思うと


「どうして、こんなに私がやってるのに、わかってくれないの?!

 自分ばっかり、勝手なの!」


と、爆発してしまうことも・・・


してほしいことは、言ってもいいんですよ!!(^-^)




どちらかが低い人も、基本は、どちらも高い人と同じ。

(本当は、どちらも高いと思ってもらっても構わないのです)


イイコが高くて、依存度が低い人は、

甘えたいときに、しっかりすることを求められたがんばり屋さん。

そういう人は、自分さえがんばればと、つい一人で抱え込んむ傾向があり、

体に症状を出しやすいです。

体のSOSをキャッチしてくださいね(^-^)


イイコが低いのに、依存度が高い人は、

一見、何でも言って、わがままに見えるけど、

実は、肝心な部分は、言えてなかったりする人。


わがままに見える言動も、実は、言えない人のために

言ってあげていたり(*^-^)b

ストレスを溜めていると気づかれにくいのが、またストレスになりかも?!


おじいちゃん、おばあちゃんに育てられたりして

わがままを言うことで、周りが喜んだ背景がある人も多く、

実は、相手の期待に応えている方法として、

そうなったとも言えるのです。



どちらも低い人は、自立していて、ストレスを溜めにくい人。

でも、気をつけないと、ストレスをまき散らす方になりかねないかも(;^_^A

相手への気遣いを忘れずに、言えない人もいるんだ

ということを、理解することが、大切ですね。


イイコ度も、心の依存度も、チェック項目があるのですが、

ちょっと多いので、ここでの掲載は控えます。


でも、上の説明で、だいたい自分は、この辺かなって

わかったのではないでしょうか。


ちゃんとチェックしてみたい!という方は、

カウンセリングに来ていただければいたしますし、

こちら(クリック!)で自己チェック診断(2.STEP) もできますよ(°∀°)b



これらが高い傾向の人は、

「本音を言う怖さ」

「合わせずに、自分の希望を言う怖さ」

を持っていること(大本は、そうすることで「見捨てらる怖さ」)が多く

それを手放していくことをサポートしています。



誰かに、自己開示してみる経験を重ねることも

手放していく、ひとつの方法ですね。

(自己開示してみる相手に、メンターなら最適です)


それから、上手に自己主張する「アサーション」を

学ぶことも、有効です音譜



ペタしてね