■ そもそも、ストレスって? | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

先日は、話の流れから、ストレスに大きく影響する

情緒的支援者 について書きました。


それこそが、メンターの大きな役割だと思っていますし、

誰もがそんな存在を持ってほしい!というのが

㈱メンターバンク東京の大きな願いです。


さて、今日から、

そもそもストレスって?!

という辺りから、書き出してみたいなと思っています。


「ストレス」と聞くと、

あなたは、どんなものとイメージしますか?


いやなもの

どんより

つらいもの

なければいいもの


など、マイナスのイメージが一般的かもしれないですね。




ストレスは、一言で言うと


「思い通りでないこと」


でも、これだけでは、ストレスには

なりません。


思い通りでないことに対して


「なんとかしたい!」


この思いが加わったとき、ストレスになるのです(*^-^)b



そして、

そのなんとかしたい事に対して


「なんとかなりそう、できそう」

「こうすれば、できそう」o(〃^▽^〃)o


と思えれば、それは、良性ストレスで


いわゆる 「やる気」 に!



そして、


「どうすればいいか、わからない」

「どうすることもできない」(TωT)


と思うと、悪性ストレス、


いわゆる私たちが俗にいう「ストレス」になります。


ですから、ストレスは、

それ自体悪ものではなく、素は「やる気」と一緒。



今日のメッセージは、


「ストレス」と「やる気」は、表裏一体!


どうにかしたい思いと、

思い通りな状態=理想の状態が

あるということ(^-^)

だから、ストレスがあるから、悩んでいるからと言って


あなたは、なんにも、だめじゃない!o(^-^)o


(むしろ、向上心ある、あるぅ~!)


って、こと、知ってくださいね(*^-^)b



そうは言っても、ストレスを抱えると、

いや~な気分になったり、

体を強張らせるホルモン物質が

ぴゅっぴゅっ 汗 と出るので

気分も体も、どんより疲れてしまいます。


だから、悪性ストレスのままには、

しておきたくないですもんね。



ですので、


もう少し詳しいストレスのメカニズム


体で何が起こっているか


ストレスをやる気にするには?


いやな気分を消すには?


ストレスを、消すには?



などなどについて、いろいろな側面から

おいおいと、お伝えしていきたいなと思っています。



ペタしてね