前回国際ロマンス詐欺の記事を書いてからまもなく、

偶然ラジオのテレフォン相談を聴いていたら

最近の国際ロマンス詐欺も新たな展開が、と言う内容を耳にしました。

 

その前に前回の記事から改めて。

 

 

文中で書いた様に、私はわずか数日詐欺と思われる人物と接触をしました。

そのことについて危険、と注意喚起される方がいらっしゃいます。

 

勿論知っていて接触することにはリスクがありますが、

この詐欺に対して何かを書く場合、何も分からず推測や伝文でものを

言ってはいけないと思っています。

ある程度相手の動きを知るにも、少しの会話は必要です。

そこから見えてくる相手の希望があります。

 

また、対象を詐欺と判明しブロックするまでその人が詐欺かどうかが分からない場合もあるので、

私はDMをもらうと1、2日はお付き合いをすることにしています。そして、

会話に食い違いや詐欺師のパターンが見えてきたら即交流を絶ちます。

 

その間に情報のハッキングをされる!、と言う声もありますが、

正直、こんなアナログな詐欺をするものはハッキングツールを持たないグループが多いです。

なぜそう言うかというと、ハッキングツールやスキルを持っているなら、

チマチマ人に接触し周りくどくお金をせしめることは不要だからです。

 

ハッカーは時間をかけず自分でランダムな暗号解析で金融機関から抜取りが出来るからです。

SNSのDMで会話をするだけで情報搾取が可能なら、そのSNS自体に情報機密保護に穴がある証拠です。

そんなところに電話番号などを書いた事はありませんか?

そっちのほうが危ない、と言うことになりますw。

 

ハッカーが恐ければ正直SNSなんかできないです。

アカウントを持っていればいつかは自分が対象になる、と言う時代ですから。

 

「お金をとられないからと言って油断して接するのは危険!」

 

そりゃあ、危険ですよ。マネしないでくださいね。

でも、なぜそれをするかと言うと、

焦る詐欺師の手管と見抜き方を私自身も学ぶためです。

恋愛関係なくネット詐欺のパターンを知るためです。

 

そして、油断は決してしていません。

彼らの文中は細部に渡って読み取り、しつこいほどに聴き取りをして

状態を探ってあやしかったらすぐにブロックをする事はポリシーとして行っています。

情報搾取の防止にも方法を用いて注意してます。

 

しかし、これは誰にもオススメするものではありません。

特に人に情が移る優しい人は無理です。

 

ですから、もし私のブログに目を止めて

なんらかの情報から感じるものがあるなら

いつかくるかもしれない事態のために覚えていていただけたら、

と思っています。

 

嫌なんです、

 

国際恋愛、結婚を目指す人々が純粋に愛する人から騙されるの。

 

何度も見てきました。凄く単純に騙されて行くんです。

自分は違う、ってみんな言うんです。そして、

 

「彼は私を幸せにするから今だけお金かしてって言ってるだけ!」

 

と言って耳を貸さない。

そして数年してすっからかんになった彼女を

「深愛」で包み込んでいた奴らはゴミクズの様に捨てて行くんです。

 

長くなったので、次に続きます。