コロナウィルス検査は意味がない!?【テレビの誇張やデマに騙されないでください】 | トレーナー情報発信マガジンめんてなラボ

トレーナー情報発信マガジンめんてなラボ

東京都府中市にあるコンディショニング施設めんてなで行われているコンディショニング方法やセミナー情報などを紹介しています。また、トレーナーとして独立している方のために、個人事業としての働き方や考え方などもお伝えしています。

こんにちは!

 

めんてなの尾野です。

 

昨今コロナウィルスで様々な混乱が生じておりますね。

 

子どもたちが急に休校になって困り果てている親御さんも多いかと思います。

 

我が家はまだ3歳前で保育園にも預けていないので何とかなっていますが…

 

妻がファミサポさんに預けて出かける予定だったのも、利用が出来なくなってその日は昼過ぎまで私が子どもをみていることになりました。

 

言いたいことは色々ありますが、文句ばかり言っていても何も始まらないので、ご自分で出来る対策をしっかりし、この状況を乗り切りましょう!!

 

 

ちなみにめんてなは営業を続けます!!

 

もちろん対策などはしっかりしなければならないと思いますが、出来る限りの事をして、皆さんのお役に立てればと思います。

 

 

コロナウィルス検査の意味

さて、テレビではもっと検査出来るようにしろと囃し立てられ、政治家、挙句には医師までそのような事を言っています。

 

皆さん、ちょっと待ってください。

その検査、本当に必要ですか?

 

私も色々な記事を読んでおりますが、次の記事がとても分かりやすく、納得出来るものだったのでシェアさせていただきます。

 

https://fundo.jp/299281?fbclid=IwAR0hT8P67W_6cB0twNLTIDjXjWISlQcdA5CZAqZEnA1v2PBqcAnXmBABeE8

 

この記事は「新型コロナウイルスの検査を行う必要性」について分かりやすく漫画で説明してくれています。

看護師専用のWebコンテンツ『看護roo!』にてぴんとこなーす(@puropera44)さんが描いたものだそうで、私が学生時代にお世話になった医師の先生がFacebookでシェアしてくださっていたものですので、信用性もあるのではないかと思います。

 

 

概要としては、「なぜコロナウィルスの検査が無駄なのか」。

 

端的に説明すると、陽性でも有効な治療手段がない(隔離は出来ますが)。

むしろ怖いのは、陰性と出た人が、安心してしまう事。
検査で陰性と出たとしても、まだ引っかかっていないだけの可能性もある。

 

ということです。

 

言われてみれば当たり前のことです。

インフルエンザでも同じです。

 

違いは、インフルエンザの検査は10分程度で終わるのに対し、コロナウィルスの検査は、まだ数時間かかってしまうという事。

また、近所の病院で気軽に検査が受けられるわけでもないので、膨大な量と時間がかかってしまいます。

 

また、正式に本文を見たわけでは無いので参照程度ですか、
中国武漢のデータだと、
PCRとCT検査を行ったCOVID-19疑い症例1,014例の検討で、
601例(59%)がPCR陽性、888例(88%)が胸部CT陽性。

PCR陰性413例の75%(308例)が胸部CTで陽性、
このうち48%が「感染の可能性が非常に高い」

という事は、陰性と出た方の内、33%で感染の可能性と判断されたという事です。

1/3の感染が、見過ごされてしまうのです。

 

 

またこちらの記事でも、陽性的中率は64%と述べています。

https://search.yahoo.co.jp/…/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAbyg1ISK…

 

 

こちらも非常に分かりやすい投稿です。

https://www.facebook.com/moriya.akinari/posts/3033209530074431

 

 

不安だから検査してくれという事がどれほど無駄で、また医療全体の事を考えた時にどれほど迷惑になるか。
を考えれば、軽症なのに、ウィルス感染(コロナだけに限らず、今はインフルエンザも流行ってますから)のリスクを冒してまで病院で長時間待つ事にメリットは無いと私は思います。

 

体調が悪い方は、「もしかしたらウィルス感染かもしれないぞ」という意識を忘れず、他の人に感染を広げないように行動する事が、1番の感染予防です。


 

もちろん、高熱が出たり、かなり体がキツくなっているならその限りではありません。

 

むしろそういう方がきちんと病院で診察を受けれる為にも、軽症者は病院には行かず、

「運動・食事・睡眠」

といった普段の生活の改善をして、自分の免疫を高めましょう!!

 

普段からの免疫力アップに勝るものはありませんね🎶🎶

 

めんてなでは、微力ながらそのお手伝いをさせていただきます!!


 

 

ちなみに、マスクも本当に意味ありません(もちろんゼロではありませんが…)。

あるデータによると、一般の方はきちんとマスクを付けられていないので、85%が意味をなしていないという事です。

また、ウィルスに対してマスクの目は粗いので、通常のマスクではウィルスは難なく侵入してきます。

マスクは感染者が付けることで、くしゃみなどで唾液などが飛び散る事を防ぎ、感染予防の効果を発揮するのです。

 

医療現場、本当に必要な方(この時期だと花粉症の方の方がよほどマスクが必要です)に行き渡るよう、ぜひ買い占めは控えてください。

 

そしてニュースでも散々取り上げられていますが、ティッシュペーパーやトイレットペーパーも、ほとんどが日本製なので在庫は無くなりません。

流通を混乱させるだけなので大量に買うのはやめましょう。

本当に家の在庫が切れて困っている人が買えません。

 

 

 

外に出るのが不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ一緒にこの混乱を乗り切りましょう!!

 

 

〜追伸〜

 

先日からご案内しているトレーナースクール

第1期生の募集は残り1名となりました。

 

https://ameblo.jp/mentena/entry-12578163477.html

 

募集期間は3月31日までですが、

定員になり次第締め切らせていただきます。

 

これから現場に出たいという方のために

技術と知識を詰め込んだプログラムですのでお楽しみに。

 

 

 

メガネ尾野メガネ