やられたらやり返す、倍返しだ!(家族限定) | 自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

このブログでは、溝口式分析学を学んだ、究極の自由主義者YANOが、12年、溝口先生や川越代表の側で知り得たことを元に、溝口式分析学の解説や、最新の有名人の出来事に関する分析学的考察などなどをお伝えしていきます!

今回の夏季休暇、矢野はお正月振りに
田舎へ帰省をしました飛行機

事前のPCR検査、当日の抗原検査と、
やれるだけのチェックをしたうえでですが、
それでも一抹の不安はありました汗汗
検査で陰性だったから、100%大丈夫、
とは言えませんので…

ありがたいことに、家族全員、
何事もなく(感染の心配なく)、
田舎でのんびり過ごすことができましたひらめき電球

そんな帰省のさなか、矢野の怒り星が
メラメラっとなる出来事爆弾が、

2回ありました。

家族に対して、イライラすることは、
これまでにも当然あるんですが、
今回の怒りは違いますムキーッ

久しぶりに、ものすごく怒りが湧いて、
「やり返してやる!」と思えるほどだったんです。

2回の怒りのうち、1回は父に対してでしたが、
父の性格タイプから、直接的にやり返すと、
後が面倒な人ですので、あえて弱者のように振る舞い、
良心の呵責を感じて何も言えなくなるよう、
言い返してやりましたよビックリマーク
その後、しばらくは無視しておきました。

ただし、先ほども書いたように、
父に後からさらなる逆襲をされるのは嫌なので、
少し間を置いてから、さも何もなかったように、
優しく声かけしましたパー

どうせ矢野は離れて暮らしているので、
もしやり返されそうなら、物理的な距離もあるし、
放っておけばいい、ぐらいに思っています(苦笑)

さて、もう1つの怒りですが、
これは妹に対してだったんですが、
父の比ではない怒りでしたメラメラ

詳細は省きますが、怒りが突き抜けてしまい、
本当にどうでもよくなりました。

気持ちが冷めてしまった、とも言えます。。。

矢野はEタイプということで、
過去のことにこだわらず、さらっとしていますが、
別な分析のファクターから見ると、
非常に感情の起伏が激しく、苛烈な性格台風

ですので、どうでもいいと思った人に対して、
とてもドライになりますし、
本当に極端な対応になります。

妹に対しては、表面的に
可もなく不可もなく対応したので、
本人は気づいてないと思いますが、
情や思いをかけて接することは
しばらくないでしょう注意

自分の冷たさをメールで書くのはどうなんだ、
とも思うのですが、事実これも、
プロファイリングデータで示されているので、
一つの事例として書こうと思いました。

父と妹に関しては、以前も書きましたが、
そもそも、マッチアップ(相性)が

よくありませんNG

ですから、相手のと距離感や思いやり、
コミュニケーションの取り方が大事で、
矢野の場合は、矢野が家族のデータを
理解したうえで対応しています。

が、それでも、嫌なものは嫌だったり、
ムカつくこと、腹が立つことはあるんです手裏剣

矢野、生来の
白か黒か、0か100かという考え方、
そして、感情の起伏の激しさ、
他の人より異常に強い怒り星、などなど、
今回の父と妹との出来事を通して、
改めて自分の我の強さを感じましたし、
本当に分析データ通りだなとも思いました。

どうでもよくなってしまった妹との
心の距離が元の状態に戻るには、
おそらく1年以上かかる気がしますが、
向こうはきっと気づかないんだろうなぁ…

ま、後悔もないですし、
クヨクヨも考えていないので、
「へぇ~そんなことまでデータで
 わかるもんなんだなぁ」
ぐらいに思ってください秘密

プロファイリングデータでわかることは、
本当にたくさんあります。

考え方のクセだったり、感情・行動の傾向、
どういったものに反応し、何を大切にしているか、
その時々での陥りやすいパターンなどなど。

自分でそれらをわかっていると、
コントロールだってできますし、
人付き合いも楽ですベル

身内との関係でめちゃくちゃ苦労している、
自分自身の感情や行動に振り回されている、
自覚がない自身の言動で、困った自体に陥る、
そういった方は、「自分自身を知る」ということに
目を向けてはいかがでしょうか!?

9月11日(日)はZoomプレ講座を開催し、
ご自身のプロファイリングデータを
知ることができます。

今回のテーマは
『プロファイリング技術で
 人生の新たなチャンスを見つける方法』
ですので、自己理解を深め、
自分では思ってもみなかった、
新たなチャンスを見つけてもらえたら
嬉しいですモグラ

9月11日(日)開催Zoomプレ講座の詳細はこちら
→ https://m-mentaltherapist.co.jp/pre/


ここで一つ注意喚起したいのは、
「プロファイリングデータが全てではない」
ということサーチ

プロファイリングデータは
DNAに組み込まれた潜在性、素性であり、
人格形成において、30%ほどの比率なんです。

では、残りの70%は何なの、というと、
環境要因になります。

両親、兄弟、家族・親戚、友人、
学校の先生、地域の人、会社の人もそうですし、
どんな教育を受けてきたか、住環境はどうだったか、
どんな交友関係を持っていたか、といった部分も、
人格形成に大きく影響しているんですメモ

70%もある環境要因によって、もっている素性が、
より発揮されることもあれば、逆に、
あまり活かされていない、なんてこともあります。

まずは自身の持って生まれたもの、
活かすべき能力を知って、環境を整えることが、
より良い成果や結果に繋げてくださいプレゼント

非凡な能力を活かして、あなたが活躍するのを
楽しみにしていますスター