【MUST思考】 は自分の願望を否定しているかもしれないよ。
という話を前回書かせていただきました。

そして“自分の願望”が何か。
その願望を“そうしてはいけないと拒む気持ち”は何か。
それらを見つけることをお勧めしました。

その流れで今回はひとつ、友人からもらって響いた言葉の紹介です。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
『成功へのルートは、自分がやりたいことをやること』


文面にしてみるとありきたり過ぎて、使い古されたキャッチコピーのようですね(失礼すぎるダッシュ(走り出すさま)

その友人はマッサージ店を経営しています
ビジネス街で主にデスクワークのビジネスマンを相手に、少々割高な価格設定で、施術しています。
(※いかがわしい店ではありません


ご存じの方も多いでしょう、最近は割安のマッサージ店がそこら中にありふれてますよね。

そんな時勢にあって、友人は2店舗目を出店し、経営は上向きだそうですグッド(上向き矢印)

それで、私は友人に聞いてみました。
「価格競争に乗らないの?流れに乗らないことの不安はないの?」


「安かろう悪かろうは良くない」という言葉に続いて、(ここまでは当たり前)
「自分はもう施術してないんです」と言い出した友人

「今は通帳の0の数を数えてるんですよ(笑)」とどこまで本当かよく分からない冗談を言う始末です。。


「今はスタッフの指導をして、施術はスタッフにさせています」
「元々こうゆう仕事がしたかったんですよ」


友人いわく、“こういう事がしたかった”が必要なんだと。
本心では乗り気でないことを、
『ほかにやる人がいないから』『そうしないと仕事が回らないから』『時代の流れだから』
と仕方なくやる。

トップがそう思って上手く回るはずがない
やりたくない気持ちの裏にある“本当にやりたいこと”をやるのが成功するルートですよ


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
【MUST思考】について考えていたところにこの話を聞いて、私にはとても響きました。

友人は自分で施術した方が、お客さんにより質の高いマッサージを施せるにも関わらず、スタッフのレベルアップを目指す方へシフトしました。

これってなかなか勇気のいる決断だと思いませんか?

一時的にせよ、お店の技術レベルが落ちる可能性がある。

それでも、“自分やらなければいけない事”から“自分がやりたい事”へシフトチェンジした。


もちろん経営なんてものは不確定なもので、この先もずっと成長していけるものではありません。
友人も私もそれは知っている。
ただ、“やりたいことをやることが成功”と思えた友人は、
これからもきっと“やりたいこと”を見つけて進んでいくだろうし、
その結果がどうであれ誰を責めることもしないでしょう


「そう思えたらとても楽ですよ」と言って笑う友人はとても優しい顔をしていました

こういう考え方が主流になってくれればいいなぁと心底願っています。





第一部完結しました!まとめ読みしてください!
『メンタルノートをまとめよう~平穏な心をつくる2週間トレーニング~』

must;~しなければならない。~すべきである。


中学校で習いましたよね。
そしてかなり頻繁に使っていませんか?もしくは言い聞かせているかもexclamation&question

一番よく聞くのは、ニュースなんかで政治家の演説や評論家のコメントでしょうか。
「増税すべき!」「景気回復を達成させなければならない!」


どれも“!”がよく似合う力強い言葉ですねパンチ
説得力や、断固たる決意を感じます。

そう、このmustは強制や主張を表す言葉ですから。
自分の主張を通したい時にとても有効な言葉です。
そして自分の弱気を払拭したい時にも


あなたが相手(弱い自分)をやっつけたい、屈服させたいのであればね。


このmustという言葉には力強さや鼓舞をしめす反面、言われた側には、
「私に従え」「言うとおりにしろ」「他に選択肢はない」といった“反論の余地を与えない”窮屈さを感じさせます。

もちろん政治家は議論を闘わせるのが仕事ですから、説得術・交渉術の1つでしょう。
高い目標を目指すリーダーにとっても自分を高めるパワーになります。


でも、使われすぎて息苦しくないですか?




息苦しいけど抜け出せないMUST思考、

そこにはあなたの大切なものが隠れているかもしれません。


つづきはコチラ



第一部完結しました!まとめ読みしてください!
『メンタルノートをまとめよう~平穏な心をつくる2週間トレーニング~』

「前向きに考えよう」



よく聞く言葉ですよね、あなたも使ったことあるのでは?

では、前向きな気持ちってどんなものでしょう

楽しい、嬉しい、ウキウキグッド(上向き矢印)
そんなイメージが浮かびますよね
好奇心や希望的観測があって、“今ならどんなことでも出来そう”な力強さを連想させてくれます。


それは、「手に入れるための」行動の原動力になりますよね


では、後ろ向きな気持ちってどんなものでしょう?

つらい、悲しい、しょんぼりバッド(下向き矢印)
そんなイメージですよね。
危機回避や適応規制(ストレスから逃れるための意識活動や行動のこと)があって、こんな状況から早く逃げ出したい


それは、「奪われないための」行動の原動力になります。



この真逆の方向の力、どちらが強いか考えたことありますか?




感情の綱引きに連敗中の方へ、負けないためのコツはあります →コチラ




第一部完結しました!まとめ読みしてください!
『メンタルノートをまとめよう~平穏な心をつくる2週間トレーニング~』